2010年12月16日木曜日

「なんで踊らないんだ!」に引き続き、「なんで歌わないんだ!」

もうすぐクリスマスですね~。
我が家もそろそろ、ママ's(ママとグランマ)がクリスマス・レシピを考えています。
「ハポン(日本)のクリスマスはどうなの?」と聞かれ、「たいていはケンタです」と答えると、「チキンかよ(安肉)」げんなりされました。


まぁ日本のクリスマスで食べるようなチキン×2倍は、こっちで100ペソほどで買えてしまうので、そらげんなりもされますわなー。
ちなみに現在の為替1ペソ=約6.8円。
「予約しないと買えないんだからー!」と言ったら、鼻で笑われましたよ。HAHAHA★

カナダでもそうでしたが、こちらではクリスマスは日本の正月のようなもので、家族でゆっくり豪華な食卓を囲むのが普通です。
「日本のクリスマスは、むしろ恋人同士のイベントかなー」と言うと、「恋人同士のイベントはバレンタインでしょ」と。

「昔、バレンタインデーで、パパ(亡きお義父さん)はママに歌を歌ってあげたんだよ」
歌・・・!うたって・・・!(恥)
「なんで?母の日だって歌うじゃん
う た わ ね ー!!!!

「歌うよー!何人かで集まって、楽器持ってセレネイド(セレナーデ)を歌うんだ。
母の日は、近所中が朝から晩までお母さんに歌を歌うから、うるさくて眠れないくらいだよ
セレナーデって、歌謡曲の歌詞でしか聞いたことねー!
眠れないってどんだけ!?てか、は、はずかしくね!?(赤面)

日本では、母にカーネーションを贈るのです、と言うと、
「そーなんだー・・・」(つまんないね)という声が今にも聞こえてきそうでしたー!
や、でも歌って・・・歌ってさぁ・・・(戸惑い)

ちなみにイベントごとで踊らないのもカルチャーショックだったようです。
歌と踊りはラティーノの特徴だと思うんですが、本人ら無自覚なのは文化ですなー´o`

0 件のコメント: