2010年12月1日水曜日

さくら生後2~3ヶ月の育児メモ

本日の気温;-7℃~13℃
氷点下になりました。さむーい。

でも湿度ほぼ0%なので、雪は降らないのです。
「これから冬が来ると、気温が下がりすぎて肌がひりひりしてくるよ」
もうすでに寒さで顔がちょっと痛いッス。

少し前に「外人の子はなんでみんな帽子かぶってるんだろ」という疑問がありましたが、カナダ同様、こっちは家が広いからか、部屋を暖めるのではなく、自分から防寒するのが普通のようです。
家の中で普通にジャケット着てたり、毛糸の帽子かぶってたり。

赤ちゃんは髪の毛が薄いので、ちゃんと帽子をかぶせて風邪を引かないように気をつけろ、と言われました。
今日も氷点下なのに、家ん中はまだnoヒーター。みんな超厚着してます。
冬服買わないとなー。

さて、ちょっと遅くなりましたが、さくらの育児メモです。
3ヶ月超えたら育児は楽になるらしいですね。ほんとかな・・・!!!(キラキラした希望)





病気
免疫が切れてきたためか、また最近の気温差のせいか、すぐに鼻がぐずぐずし、くしゃみが出る。
特に一番冷える朝はひどくて、眠れない。
フリオの友人の奥さんから教えてもらい、ティッシュで小さな三角を作り、半寝の状態で鼻の中を掃除する。
毎回ごっそり鼻くちょが取れる。

陽が照っていても、これでもか!というほど毛布にくるむようにし、朝と夜は必ず帽子をかぶせる。
靴下・ズボンも二重にしてはかせる。

気温がどんどん下がっているので、お風呂は週に1~2回。
あらかじめ天気予報で一番暖かい日をチェックしておき、その日に入れるようにする。
また、お風呂に入れた後は、部屋は出ない。
以前、お風呂のあとに少し外出したら、風邪をひいた。

便秘
私が食べ過ぎていた頃、さくらのうんちが2日出なかった。
さくらの代わりに私がカモミールを飲んで授乳すると、数時間で大量に出る。
その後は毎日カモミールを飲むようにしている。以後は力むこともなく快便。

おむつ関連
布おむつ使用量;1日10~14枚
紙おむつ使用量;1日6~8枚
相変わらず平日は布、休日は紙。
ただ、最近寒いので、これからは紙の頻度が増えそうな予感・・・。
紙おむつ代は同じく月約200ペソ+ウェッティ50ペソ

以前との違いは、おむつ交換のさい、突然うんちを噴出することがなくなった。
マグマのようにドロッとしており、また、昼間か夕方の決まった時間帯に出すので、前のように警戒することはない。

うんちの量は1日2~4回。
カモミールを飲むようになったら、むしろ快便すぎてうんちの量が増えた・・・。
まぁいいことなんだけどさ・・・。

遊び
2ヵ月半を過ぎた頃から、寝転がったまま遊びたがることが増える。
まだおもちゃは買っていないが、水を少し入れたペットボトルを目の前で揺らして音を出すと、じっと見つめる。
夏の夜店で買った、揺らすと光るボールを見せると、声を上げて喜ぶ。
硬い音は嫌がる。(鈴やプラスチックのこすれ合う音など)

睡眠
昼間は起きていることが多くなった。
夜も、ヒーターを入れて空気が乾燥しているせいか、お乳を欲しがることが増える。
昼の眠りは浅く、1回の睡眠で30分~1時間ぐらいしか寝てくれない。
それ以外は、お乳をあげても寝ず、遊んだり抱っこされたがったりする。
抱っこしながら30~45分かけて、歌を歌いながらリビングをぐるぐる歩き回ると寝る。
外を散歩する場合は、10~15分で熟睡。
ただ、寒くて出られないことが多い。

タイピングの音は慣れたようで、打っていても寝られるようになった。
周りが騒がしくても、眠たければ寝られる。
ただ、お父さん(フリオ)の声だけは、興奮して寝られないことが多い。

言葉
ほっぺにチュウをしてやると、喜んで何か話す。
まだ言葉にはなっていないが、何か伝えたいらしい。

周りが話しかけると笑顔を見せ、恥ずかしそうに顔を隠す。

拳しゃぶりが増える。
何でも、歯が生える前は歯ぐきがかゆくなって、拳しゃぶりが増えるそうだ。恐怖。

体重
2ヵ月半;6,900g

私の変化
運動不足のせいか、体がぷよってきた・・・。
でも普通に外は寒い+危ない(ほぼ毎月、近所で起きた銃殺事件のニュースが流れている。ニュースになってないのも入れたらほぼ毎週?)ので、引き続きひきこもり。

お腹は空くが、食べ過ぎているようなので、少しセーブするようにしている。
サラダ・カモミール・ヨーグルトを頻繁に取るようにする。

0 件のコメント: