2010年12月10日金曜日

ビザビザビザ

明日は、チワワ市の移民局までビザの手続きに行ってくるので、ブログの更新はないでーす!(多分)

実はフリオは、前の奥さんとの離婚がまだ成立しておらず、わたいは今も観光ビザのまま・・・。
本当は、遅くとも今年の6月には離婚が成立していたはずなんですけどね・・・
まぁ、メキシコ人のやることですからね・・・(「メキシコ」てだけで全ての遅れが許されるの、そろそろ考え直した方がいいと思う)

これについてはフリオもずいぶん苛立っていたのですが、ようやく来年1月から離婚手続きに入れそうです。

ところが問題は、私の観光ビザ。
日本人はノービザでメキシコに滞在できるとはいえ、180日間が限度。
今年の12月17日に、私のビザは期限切れになるのです。

少し前に移民局に電話で問い合わせた時は、お金を払えば延長できるとのことでしたが、いざ目前になって必要書類を聞きに電話したところ、「それは無理、国を出てください」との返答が。

3回電話して3回とも違う回答だったので、「どれが本当なんですか!」とフリオがキレると、「国境の移民局行ったらまた違うこと言われるだろうから、直接行った方が早い」とのこと。
だ ろ う ね。
メキシコに画一された手続きを期待する、私らが間違いですよねー(棒読み)

一番近い国境は、フアレス=エル・パソ国境間。
ただフアレスは、近年の麻薬紛争のおかげで、殺人は日常茶飯事、爆破テロや銃撃戦が絶えない、メキシコで最も危険な町と言われています。

次に近いのは、オヒナガ=プレシディア国境間。
こちらは反対に田舎すぎて、日本人が越境しようものなら質問攻めに合うだろうし、下手したら、再入国すら難しいかもしれません。

どうしたものかと困っていたのですが、フリオの勤務先のアメリカ人の先生からチワワ市の移民局を紹介してもらい、問い合わせたところ、そちらで何とか手続きできそうだとのこと。
私にはすでに子供がいるので、メキシコ人(さくら)の母親として、一時滞在のビザが降りるかもしれないそうです。
ただ、観光ビザの期限がもう目前なので、どうなるかわからないとのこと。

まぁこれだって、直接移民局に行くまでは信用できないんですけどね!
でも、なんとか希望は持てそう?なのかな・・・
またオタクな事務員さんだといいな・・・。

ハァ・・・カナダにいた頃からつきまとうビザ問題・・・。
この後に残るのは、離婚、結婚、配偶者ビザ・・・。
日本への道は遠いゼ´`


追記>>
その後のビザ手続の様子はこちら。
ビザ取得の様子はこちら
手続情報はこちら

0 件のコメント: