2010年12月30日木曜日

さくら生後3~4ヶ月の育児メモ

二重アゴですが、何か?

8kgを超えました・・・もうどんだけ大きくなるんかと。止まらないんかと。
最近は、ちょっと泣いただけではオチチあげないようにしてるんですが、そうすると「チチの分際でナニしてけつかるんじゃワレェ~~!!!!」と本気でキレ泣かれるので、なかなか上手くいきません。

といったところで、3~4ヶ月の育児メモ。
ずいぶん成長してきましたよん。




病気
気温が下がり始めた頃、念のために病院で診てもらってきた。
お医者さんの話では、肺がぜいぜいしているとのこと。
喘息か、乾燥した気候によるものなのかは、2歳ぐらいにならないとわからないとのことだったので、風邪薬をあげながら様子見ということになった。

風邪薬を与え続けたところ、ずい分体調はよくなった。
鼻づまりもなくなる。最近は母乳効果か、ほとんど病気をしなくなった。

お風呂は相変わらず1週間~10日に1度。
ただ体を痒がることが増えたので、タオルでよく拭くようにする。

おむつ関連
布おむつ使用量:1日10~14枚
紙おむつ使用量:1日6~8枚
気温が下がり、手洗いできる時間が限られてきたため、今では1週間のうち3~4日紙おむつを使っている。
紙おむつ代月240ペソ+ウェッティ100ペソ。

うんちの量は1日1~2回。
風邪予防にレモネードをよく飲むようにしたら、やはりうんちの回数は減った。
うんちが出ないと、機嫌が悪くなる。
カモミールをもっとよく飲むようにしなければ。

反応・成長
人が話しかけると、必ず笑顔を見せる。
2メートル範囲のものは見えているようだ。

父と母がわかるようになる。
食事の間、おばあちゃん達に面倒を見てもらうと、父母の方をじっと見つめている。
声も判断できるようで、私の声を聞くと、ぴたりと泣き止むことがよくある。

握る力がますます強くなってきている。今は左手の方がやや強いようだ。

拳しゃぶりから、指がしゃぶれるようになった。
よだれが増えた。

恐怖心を覚えると、鼻の下を伸ばし、上唇を噛んで泣く。
ウソ泣きも覚えた。1秒ほど泣いて、1秒様子見をする。そういうときは、抱っこを待っている。

遊び
高い高いが大好き。
人に話しかけられるのが大好き。愛されるの大好き。
玄関の外のポーチで1日10~20分ほど座って、車を眺めるのが好き。
ただし、話しかけながらでないと飽きてしまう。
新しいものを見るのも好きで、外に連れ出したり、人の多いところに行くと、目を見開いて見入っている。

睡眠
相変わらずヒーターで空気が乾燥しているせいか、3時間おきに起きてしまう。
私の傷薬を飲んでいる間、なぜか早朝4時に完全に目が覚めてしまうことがあった。
やはり薬を飲むのは避けた方がいいようだ。

体重
4ヶ月現在:推定8,000g
(3ヶ月半で7,800g)

私の変化
帝王切開の傷口が1cmほど開いた。やっぱりな。
傷口から、白い膿のようなものが出てくる。
白いミミズ腫れもなかなか治らないので、フリオに見せたところ、「コレおかしいだろ!」と怒られる。

知り合いのお医者さんに紹介してもらった薬を飲んだが、授乳中はよくないことがわかったので、飲むのをやめる(オイオイオイオイ)。
近々、病院へ行く予定。



0 件のコメント: