2010年12月18日土曜日

治安、悪化

【麻薬戦争の死者3万人超に=メキシコ】

こっちの人からすれば、「あー、いつものことね」といった感じで、「別に"News"じゃないし」と言われたものの、さすがに数日前、町の麻薬組織のトップが捕まったさいは、近所は少しざわついていました。
↑車でもよく通る、デリシアスのダウンタウン。

なんでも、私たちが住んでいる町・デリシアスは、これまで、とある大きな麻薬組織の独占状態だったらしいですが、トップが捕まったことによって他の組織が入りこみ、抗争が激化する恐れがあるんじゃないかと、警戒態勢が強まっています。

私も何度か銃声は聞いていますし、町中で武装している警察や兵士を見かけるのは、日常風景になってきています。
いつも野菜を買いに行く近所の店でも、ほんの2、3ヶ月前に銃殺事件があったばかり。
でもそんな店を避けてたら、どこにもモノ買いに行けんだもんよー。


以前、野菜を買ってきますと一人で家を出たのですが、急に甘いものが欲しくなり、先にベーカリーに立ち寄ったところ、店を出たところで、血相を変えた我が家のおばあちゃんに出くわしました。
「探したじゃないの!」
帰ってくるのが遅いので、誘拐にあったんじゃないかと、フリオと一緒に近所を探し回ったそうです。

遅いといっても、たかだか10分ほどだったのですが、最近は何があるかわからないからと、以降、必ずフリオと一緒に出かけるように言われています。


「カナダからメキシコに帰るさい、一番楽しみだったのは、夜空の下でビールを飲むこと。バーで友達と一緒に騒ぐこと。でも今は無理だよ。暗い場所は危ないし、バーだって、いつどんな争いごとに巻き込まれて撃たれるかわからない」
だから飲むときは、必ず誰かの家に集まって飲んでいます。


私はこちらに来てから、9割以上の時間を家で過ごしていて、「メキシコにいる」というよりも、「メキシコの中の『部屋』にいる」感覚なのですが、治安を考えると仕方ないのかもしれません。

でももっと外出したいよー!>o<

安全と自由はイコールだったなんて、ここで暮らすまで知らなかった・・・。
日本のように気軽に歩き回れるって、実はすごいことなんだなぁ。
まぁ、町中みんなが引きこもってるわけじゃないですし、みんなフツーに暮らしてますけどね。

フリオいわく、
「下手に取り締まろうとするからいけないんだよ!マフィアなんて、勝手にお互い殺し合いさせておけばいいんだ。昔はもっと安全だった」
ここが国境に近いから麻薬取引が多い、というのもあるのかもしれませんが・・・
難しい問題ですね。


0 件のコメント: