2010年12月23日木曜日

クリスマスパーティーin the school

昨夜はフリオの学校がクリスマスパーティーをするというので、一緒に行ってきました。

国民の9割以上がキリスト教徒というメキシコ。
パーティー大好きなメキシコ。
となれば、クリスマス前は当然、小学校も中学校も高校もパーティーをするそうです。

まぁ例のごとく「なんで日本の学校はパーティーしないの」と言われましたが、日本はなんだかんだで神教だもんでよー(思わず名古屋弁)

フリオは、今日はサンタの格好でお仕事です。
学校に行く前からスタンバイ。
ちなみに、お腹には何も詰めていません。(切ない)

フリオの学校には初めて入りました。
プライベートスクールでカソリック系ってことは、いわゆるミッション系学校ってヤツだったんだな!
なんか急にかっこよく思えてきた!

案の定、子ども達に囲まれるフリオ。
本気で信じている子もいて、「わたし、ほんとにいいこだから!だからバービーのおうちちょうだい!」とせがまれたそうです(笑)
私も子どもだったら、フリオサンタは信じたかも(笑)

ステージも設置されており、学年ごとの発表もありました。

わたいも楽しむんだじょ。

歌ありーの、
踊りありーの、

コレってなんかさらし者みたいなんですけど・・・!
カワイイ(笑)

デジカメを構えるパパ・ママの姿は、世界共通です(笑)

フリオの学年も発表がありました。
英語クラスなので、英語で「サンタはやってきた」を歌います。

この発表の間、驚いたのは、ものすごくリラックスというか・・・マジ、てきとーなんス。
日本の学校の場合、自分の発表の2組前くらいにはステージ裏に集まってスタンバイしたりするじゃないですか。
先生は時間を気にして、「早くしなさい!」とか「静かに!」と、半ギレになりながら準備をするわけです。

ところがここでは、発表のたびに「今から●年生発表ですから、集まってくださーい」とアナウンスし、おのおのがフラフラ勝手に集まってくるという・・・。

当然時間はめっちゃかかります。
発表と発表の間は、5~10分待ちは当たり前。
生徒によっては、ステージにのぼって、マイクで「オラ~」と話し出す始末。

実はこのパーティー自体も、午後3時開始の予定だったのに、生徒たちが大体集まり、実質始まったのは午後4時頃。
メキシコ時間ですなー´o`

夕暮れ時になっても、パーティーは続きます。

ひととおり発表を終えたところで、今日はお開き。
この時点で午後7時をまわったところ。
だからといって、メキシコ人がいっせいに帰るなんてことはありえないので、プロの演奏が続きます。
見てるのは2人だけだったけどね!(笑)

他は思い思いに席に座って、お喋りを楽しみます。

出店も出ていたので、フリオと私が夕飯を食べている間、先生方にさくらを見ててもらいました。
こんなお店の中で面倒見てくれるなんて、メキシコならではなんだろうな。
来るお客さんみんなに「あらカワイ~v」と可愛がられていました。

さくらはずい分楽しんだようで、帰った後も興奮状態。
ずっと「アウ~、ウ~ウ~ウ~」と、今日あったことを私たちに話してくれました^^
よかったね!

0 件のコメント: