2011年1月23日日曜日

フリオさんからクイズです

フリオは私がブログを書いていることを知っているので、つい最近、買い物に出かけた際に、ふと、
「オレからもネタ提供できるぞ!」と言い出しました。

「街中の警察や兵士たちがマスクしてるのは、なぜだか知ってるか?」

確かに、街でパトロール?をしている警察やショットガンを持った兵士たちは、たいてい布で顔を半分覆っています。
むしろ犯人みたいです。

「相手が毒ガス使うとか?」
「はっはっはっ、まさかー^^」
「うーんー・・・砂埃がひどいから?」
「いやいやいや。・・・わからない?正解は、」





「マフィアに顔がバレると、家まで押しかけられて、撃ち殺されるからだ☆」

予 想 外。

「顔がわかると、名前から住所まで調べ上げられて、家族も襲われるからな。ちゃんと顔を隠しておかないといけないんだ」

そーなんだー(棒読み)

実際、マフィア抗争の中で殉職した警官の葬式にマフィアが押しかけて、その警官の葬式のために集まった親戚一同を殺しまくったとか。だからなんで親戚まで殺されなければいけないん!?

ちなみに、今年に入ってから、チワワの治安やメキシコの治安で検索されて来られる方がみえるようなので、最近起きた主な事件を挙げておきますと、

・ダウンタウンのレストランへ行くつもりが、なんだかんだと用事をしていたら、30分ほど遅れてしまう。
ようやく車で向かったところ、レストラン周辺は閉鎖されていた。
数十分前に、レストラン前で農家の人が射殺されたらしい。
以後、36時間以内に5人が同エリア内で射殺される。

・デリシアス市幹部、プラザ前で射殺される。

・チワワ市の病院の入院患者、深夜に射殺される。マフィア抗争か。

・ドライブ中の赤ちゃん連れの夫婦、夫が射殺される。

・ミウォーキー(隣町)の病院の看護士、一斉に辞職。治安悪化を怖れて。

・ミウォーキー警察署長、志願者がいないため、最終的に20代女性に決定。

・今年に入って半月で、すでに昨年同時期の殺人件数を上回る。
チワワ州はメキシコ1位。半月で90件以上の殺人・死亡。


フリオが教えてくれたニュースだけでこんなもんでしょうか。
スペイン語が読めたら、もっと多いのかもしれませんが・・・。

ここ数年で、さらに治安は悪化しているそうです。
みんな普通に暮らしていますが、やはり治安は悪いと思います。
ただの観光で来られるようでしたら、あまりオススメはしません。
特に見るところもないので、できればもう少し治安のよいところへ行かれることをオススメします。


※こちらは2011年の状況です。
20016年現在はマフィアのテリトリー争いが終結したため、2011年よりは治安は比較的よくなっています。

0 件のコメント: