2011年1月13日木曜日

海外出産◆出産時に必要なもの

情報をまとめようと思いながらも、いつも後手後手になってしまっているので、今日こそは書くんだぜ!
ということで、メキシコでの出産時に必要なものをまとめてみました。
私は予定日より10日ほど早い早産だったので、出産当日にフリオにあたふたと買い揃えてもらいました;
ちゃんと準備しておかないとダメですね~

出産時に必要なもの
<ベビー用品>
・長袖長ズボンのつなぎ、やや厚手のもの
私は夏の出産でしたが、院内はエアコンが効いていて寒かったので、やや厚手のものがよいと思います。
・ブランケット
・哺乳瓶
・粉ミルク
・ベビーバスグッズ
ベビーシャンプー、ベビーソープ、ベビーオイル、ベビーパウダー、ベビースポンジ、バスタオル
・紙おむつ
・ウェットティッシュ(おむつ用)

<お母さん用品>
・ナプキン
悪露が出るので(生理と同じ状態になる)、ナプキンは必需品です。
・シャンプー、リンス
術後は辛くて、頭洗うくらいしかできませんでした・・・。
・下着、着替え
・くし
・スポーツドリンク(ゲータレード)
ものすごく喉が渇きますが、ジュース・ソーダ類は×。
飲めるのはスポーツドリンクのみです。
できれば直接吸えるもの(シュポン付)がベターです。


産後買い揃えたもの、重宝したもの
・産後ベルト
子宮が戻るのに下腹がとても痛むのですが、ベルトで締めると楽になりました。
産後ベルトとしてはありませんが、ウォルマートのスポーツコーナーで、ウエストベルトとして売っています。

・ブランケット
厚手・薄手・替え用と、何枚かあると便利です。
特に厚手の大判のものは重宝します。

・哺乳瓶
母乳で育てるにしても、2、3本あると便利です。

・搾乳機
初乳を出すのに上手く指でしぼれなかったので、あると便利でした。
薬局で大体30~70ペソぐらいで売っています。
ただ、使いすぎは乳腺炎になることがあるので、注意が必要なようです。

・ベビーバスタブ
全然予想もしていなかったのですが・・・必要ですよね;

・ベビー用帽子、手袋
冬は頭の毛が薄くて冷えるので、帽子と手袋をつけてあげました。

・厚手のベビー服・上着
冬は気温がかなり下がるので、ダウン地のジャケットや、もこもこした毛のジャケットがあると便利でした。

・ベビー用くつした
服ばかりに気をとられていましたが、くつしたは必須です。
大体5足ぐらい~、厚手ものもあるとよいです。

・抱っこヒモ
4ヶ月くらいから体重が増えて重くなるので、ちょっとした外出時に抱っこヒモがあると便利でした。
ただ、こっちではあまり種類がありません・・・日本から持ってこればよかったなぁと後悔です;


また思い出したものがあれば追加しておきますね。
その他、「こんなのあると便利だよ」というのがあれば、コメントいただけるとありがたいです^^

0 件のコメント: