2011年1月4日火曜日

メキシコ式・我が家の年越し

ということで、遅くなりましたが、新年の我が家の様子をば。

31日の夜。
一番上のお義兄さんと、末の義弟くんは友達と過ごすということで、出かけてしまいました。
なので、おばあちゃんとお義母さん、フリオと私・さくら、3番目の義弟のみという、わりとこじんまりとした年越しとなりました。
まだ~?

我が家の年越しディナーは、タマレスとメヌード。
タマレスは、メキシコ版笹の葉寿司?ういろう?と言えばわかりやすいでしょうか。
とうもろこしを磨り潰したものをメインに、肉を入れたり、甘味をつけたり。

メヌードは、牛モツのメキシカンスープです。
メキシコ北方地方の料理らしいですね。
南ではあまり見かけないんだとか。

ビールと一緒にいただきまーす!
メヌードはフリオの大好物。2杯もおかわりして、腹痛を起こしてました。
また食いすぎかよ・・・!(毎回)

23時を過ぎたところで、3番目のお義弟くんもやって来ました。
「シャンパン買ってきたよー!」

外では、あちこちで祝砲が聞こえはじめます。

0時が近づいてきたところで、おばあちゃんがぶどうを用意し始めました。
こちらでは、1月1日0時になったところで、ぶどうを12粒食べるのがならわしらしいですね。
12粒は12ヶ月を意味し、毎月幸福が訪れますように、と願掛けをするんだとか。

みんなで黙々と食べた後・・・

お義母さんとおばあちゃんが、スーツケースを取り出し始めました。
「新年にスーツケースを持って外を歩くと、その年はたくさん旅行ができるのよ」
んじゃ私もー!

みなさんにとっても、よい年となりますように!

0 件のコメント: