2011年1月15日土曜日

日本郵便の底力

日本から荷物が届きました。ありがたや~ありがたや~!!!
おおむねベビー服でーす☆
「なんか中国のアヤシイ物売りみたいだよ!」
と文句が出たので、
よだれかけもつけてみました(悪化)

もちも送られてきたので、磯辺焼きにしたり、きなこもちにしたり。
う、うますぎる・・・!幸せすぎる・・・!
なんせこの辺で手に入る日本食材は、海苔と醤油、寿司米(ただしアメリカ産(エ))ぐらいだからなー!
日本帰ったら、腹いっぱいもちを食べる!ぜったい!

日本の友人たちに贈った、出産の内祝い。
こういったちょっとしたカワイイものが、この辺りでは全く手に入らないので、とても嬉しいです。

「見てみて~v」
と自慢しに行ったつもりが、ばあちゃんたちから「あらカワイイわね~vケ・ボニタ~v」と散々もてはやされていたら、なんだか気分がよくなってきたので、あげてしまいました(単純)。

朝のコーヒーに使おうかと思っていましたが、おばあちゃんの棚に大切にしまわれていくのを見たら、それもアリだなと。


実はこの荷物、日本を出発したのは11月20日頃。
到着したのは1月10日、届くのに1ヵ月半かかりました。

それでも届いただけまだマシです。
クリスマスシーズンをはさんだので、「絶対届かない」「メキシコ郵便なめんな(盗み当たり前、届かないの普通)」「今頃はポストマンの赤ちゃんが着てる」と、周囲からは非難ごうごうで、結構へこんでいたので;


私たちが使ったのは、日本郵便の国際スピード郵便(EMS)
民間のDHLを使った方が確実、とフリオにすすめられたものの、在メキシコの日本人の方のサイトを拝見していると、
・DHLでもたまに不着になることがある。
・みんな大体EMSを使っている。
・EMSでもわりと届いてるっぽい。
ので、まぁDHLの送料は、EMSの倍以上の値段がするので、EMSでお願いしてみました。

以下、荷物発送から到着までの流れを書いておくと・・・

12月中旬、3週間たってもまだ届かないので、クリスマスの繁忙期で荷物が紛れていないか心配で、地元の郵便局に問合せに行く。
なんでも、重い荷物は家まで届けず、勝手に局留めになっていることがあるとのこと。
窓口まで行きましたが、「日本からなら最低でも1ヶ月はかかる。届いていない」との返答。

12月クリスマス、「カナダから毎年クリスマスプレゼントを送ったけれど、1度も届いたことはない」というフリオの話に撃沈。
日本郵便に問合せたところ、追跡記録上は、「メキシコにすら着いていない」とのこと。
「メキシコに着いていない」=「まだ盗まれてない」!?vv
と、妙な希望を抱く。
郵便局いわく、メキシコ国内に着くと追跡はできないが、調査はしてくれるとのこと。

1月、再度日本郵便に問い合わせると、「調査中なので、わかりしだい、また連絡します」との返答。
1月10日、家に不在票が届く。フリオ宛に送ってもらっていたが、名前は合っているのに、苗字が間違っている。(絶望)
1月13日、フリオが念のためID持参で郵便局を訪れたところ、ろくにID確認もせずに荷物受取となる(ホ=3)
日本郵便からは、すでに発送主へ「送り先へ届けました」との連絡あり。


日本郵便、すげー!!!!!☆★☆★☆
盗み当たり前、届かないの普通メキシコ郵便すら乗り越えて、荷物届けたお!
(大事なことなので2度言いました)

でももう送るのはやめてもらいます(笑)
あの「届かないかも・・・」な気分は、予想以上に落ちこみますね・・・。


ちなみに、おばあちゃんとお義母さん宛にもプレゼントを同梱してもらっていました。
おばあちゃんには、ユニクロのヒートテックを。
お義母さんには、お肌パックを。

ただ、パックはプラスティックケースに入っていて、プラスティックは禁制品とのことで、発送直前に郵便局でビニール袋に移し変えられたそうで・・・;

あまりに貧相な見た目だったので、「お義母さんに事情を説明してくれる?」とフリオにお願いしたら、
『日本ではパックは手作りしてる』って言った方がいいよ!」
と、また意味のわからないことを言い出しました。

「は?手作りなんかしないよ!」
「いやいや、『手作りでナチュラル製品だから、ビニール袋に入ってる』って言った方が、ママも気分がいいって!」
「んなの通じるわけないじゃん!」
「大丈夫大丈夫!日本のことなんて、たいして知らないんだから^^」


で、説明してもらいました。

私はフリオの横でどきどきしながら、固唾を飲んで見守っていたのですが、お義母さんは「ふーん」といった感じでマジマジとビニール袋を見つめ、



「ちょっと私には小さいんじゃない?」



え、大きさ・・・!?
(意外な展開・・・!!!!!)

「や、広げれば、マスクですし、大きくなりますから・・・」(カタコトのスペイン語)
「ふぅん・・・でもハポンはなんでも小さいからねぇ。大丈夫かしらねぇ」

ビニール袋は、軽くスルー☆でしたー!!!!!!

「な、こんなもんだよ」
そんなもんですなー@@;

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。あけましておめでとうございます!
かわいい赤ちゃんですね!きなこもちも、美味しそう・・。
メキシコ人のパーティーに参加して、入り口で 「うっっす」じゃ、
まずいですかね?と書いてあるところに、すごくウケテしまいました。
楽しいサイトですね!またメキシコのこと、色々
こちらのHPで読ませていただけるとすごくうれしいです
Kanako

ロブさん さんのコメント...

Kanakoさん>はじめまして!あけましておめでとうございます^^
かわいいだなんて、ありがとうございますvv
久々にかわいい写真が撮れたので(たいてい太ってる)、載せてよかったです~^^

いや、もー、メキシコ人はおおむね人数が多すぎるんですヨー。
あの時はまさに、新しい学校に転校してきて「じゃあ前の列の人から順にハグね☆」と言われてるのと同じ気持ちになりました。
「え、なんで・・・!?」
もうギャグマンガかと。
笑うしかないですよねー(笑)

楽しんでいただけて嬉しいです!
おおむね家に引きこもっているので、かなり独断と偏見なメキシコですが;、また遊びに来ていただけると嬉しいです^^