2011年1月7日金曜日

FM3ビザ、正式に取得できました

FM3ビザを取るために、チワワ市の移民局を訪れたのは12月10日。
webで審査状況をチェックしたところ、12月16日付けで「移民局に来てください」との表示が。

特にビザ審査却下とも受理とも出てなかったのですが、ドキドキしながら年明けに移民局を訪れると、FM3ビザのカードの引渡しがあっただけでした。

申請から取得まで、1週間もかからなかったという・・・;

フリオのアメリカ人の同僚は、仕事の関係で同じようにFM3ビザの申請をしているそうですが、早1ヶ月、何の音沙汰もないそうです。
わたい、ラッキーだったんだなァ。
まぁ私の場合は特例?だったようなので、逆に審査が早かったのかもしれません。


今回の一件でおもしろかったのは、日本人とメキシコ人の励まし方の違い。

日本人の友達は、「取れるといいね」「日本人だから大丈夫よ!」と、どちらかといえば「good luck!」的なことを言われたのですが、フリオの友達・家族は、全員が、
「オフィサーにカネ握らせたらいいじゃない」「大丈夫よ、いくらか渡しておけば」と、大して気にしてない様子。

地域的なものかもしれませんがね・・・フリオの周りだけかもしれませんが・・・ははは;
金持ちに優しい国だなぁ、メキシコって(遠い目)


取得方法は、別欄で記載しておきますね。
海外出産のことなども、忘れないうちに情報を整理していきます~。

2 件のコメント:

フローラ さんのコメント...

こんにちは☆メッセージをありがとうございました。早速お邪魔しに来ました^^ 楽しいブログですね~笑 おもしろくていっきに過去ブログまで読ませていただきました。 ロブさんのお人柄が伝わってきます。フリオ画伯、なかなかやりますね。なんか久々に笑いました。「プッすま」のくさなぎくんといい勝負ですね。 また遊びに来ます^^

ロブさん さんのコメント...

フローラさん>
こんにちは!
いえいえ、こちらこそいきなりのメッセージで失礼しました;
でもやっぱりお金は大事ですよね・・・フフフ・・・フフフ・・・(貧)

フリオ画伯の絵、褒めていただいてありがとうございます^^
私も「プッすま」に出ればいいのにと思っています(笑)
本人は真剣に描いてるのに、全然似てないという(笑)

こちらこそ、今年もフローラさんのブログに遊びに行かせていただきます~v
Yudaiくん、元気に産まれてくるといいですね!