2011年1月7日金曜日

FM3ビザの取得方法

私のFM3ビザの取得方法を掲載します。
もし、私と同じような状況の方がみえれば、ご参照ください。

私は、
・メキシコへは観光ビザで渡航。
・メキシコ人との結婚手続は、メキシコ・日本ともに、まだ成立していない。
・観光ビザ期限内で、メキシコ人との間の子供を出産。
・1ヶ月以上のビザ延長手続は取っていないが、ツーリストカードには【180days】の記載あり。
・パスポートに、メキシコ入国のスタンプはない。

この状態で、特例という形?で、FM3ビザの取得をしました。
希望すれば、FM2も取れたそうです。
FM3は、長期滞在者用。1年毎の更新になります。約1,800ペソ。
FM2は、移住者用。メキシコ人配偶者等のビザ。就労も可能です。約4,000ペソ。

以下に、必要書類を書いておきます。
訪れたのは、チワワ州チワワ市の移民局です。

2010年12月10日:チワワ市移民局を訪れる。
必要なもの(全て原本とコピーが必要)
・日本人妻(私)のパスポート
・日本人妻のツーリストカード(原本は回収、戻ってきません)
・メキシコ人夫のID
・メキシコ人夫の収入を証明するもの(給料明細)
・メキシコ人夫の勤務先ID
・日本人妻とメキシコ人夫の間に生まれた子供の出生登録証(Acta de Nacimiento)

移民局に着いてから用意したもの
・現金約1,800ペソ(すみません、細かい金額は忘れました;)と、その振込証明
(移民局から数ブロック離れた銀行で手続しました。どこの銀行でもOKだそうです)

・日本人妻の証明写真:正面顔×3枚、横顔×2枚
(規定サイズがありますが、移民局の目の前の薬局ですぐに撮ってくれました)

・日本人妻を扶養します、というメキシコ人夫による宣誓書×A4サイズの紙1枚
・ビザの申請書
(どちらも移民局でもらい、その場で書きました)

メキシコ・チワワ州チワワ市移民局
Instisuto Nacional de Migracion
Antonio de Monte, 2116
col San Felipe
(D.V. Norteという交差点の近くです。交差点には大きな薬局があります)
電話番号:614-414-7814
営業時間:平日午前9時~午後1時まで


申請当日の様子はこちら

申請後、審査番号が記載された紙がもらえます。
こちらのHPで審査状況がチェックできます。

12月16日付:上記HPにて、「移民局に来てください」との表示。

1月5日:再び移民局を訪れる。
特に持参したものはなし。
受取控えに拇印をし、FM3カードをもらう。


「弁護士なしでは、ビザ取得は難しい」と書いてあるサイトもありましたが、実際はあっさりしたものでした。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ロブさん さんのコメント...

まゆみさん>おはようございます^_^
お返事遅くなってしまってすみません;

ご友人の美容院で働かれるとのこと、楽しみ&海外で働くのは不安ですね>_<

F3ビザの取得についてですが、すみません、新制度については私も知りませんので、その美容院のある地域の管轄部署に聞かれる方がいいと思います。

あと、メキシコだとーー私個人の意見ですがーー予習・下調べはあんまり役に立ちません。
「⚫︎⚫︎でこう言われた」「前こう言われた」と伝えたところで、「・・・それが何か?私はいまこう言ってるんですけど?」で内容が変わることなんてしょっちゅうです。
だからネットなんぞの情報は参考程度にしかなりません。
ご友人に頼んで、現地の実際の担当者に聞かれるのが一番です。
頑張ってくださいね☆

匿名 さんのコメント...

お返事ありがとうございます。そうですよ、現地の弁護士に聞いてみようかと思います。早くビザをなんとかして早くメキシコに行けたらいいと思います。

ロブさん さんのコメント...

sugiさん>べ、弁護士!?いやいやいやいや、弁護士はなんだかんだとチャージしてくるし、弁護士がビザを発行するわけではないですから!
担当者=「ビザを実際に発給する機関・移民局の役人」です。みんながみんな悪い役人ばかりじゃないし、みんな普通の人ですから!外人とはいえ人間で、異星の生き物じゃないですから!普通に聞けば普通に教えてくれますよ!(汗)

すみません、古い記事で「お気軽に聞いてください」な文面を残したままで無責任な返答になってしまって;
担当者に聞くのが一番です;

匿名 さんのコメント...

そうですか!!:) ただ今、メキシコ国外にいるので少し難しいかなと思い、しかも、観光から切り替えられないらしいです。。。 :( ちなみに結婚ビザも大幅に変わったのかご存知ですか?

ロブさん さんのコメント...

Sugiさん>切り替えできないんですね。
うーんー…えーとー、実際どれくらいの期間働かれる予定なんですか?メキシコで何年も住まれる予定ですか?

というのもメキシコ人本人たちが観光ビザで海外で平気で働いてるし、別に観光ビザで働いても何も言われないと思うんですよね。ビザくそくらえ、の国民性なので。

どうしても国内切り替え無理なら、いったんアメリカなりキューバなりメキシコ国外に出てまた入国しなおせばいい話だし、メキシコで働くのなんて超・楽勝だと思ってるんですが…(私も実際観光ビザでいたときに仕事の話ありましたが、誰ひとりとしてビザのvの字も気にしなかった)

万が一問題抱えるとしたら経営者であるご友人だけでしょうか。
でも「来て働いてほしい」なら、従業員のビザなんて経営者が調べるべきだし、sugiさんが「行って働きたい」なら、とりあえず観光ビザで行って自分で移民局行って聞いて、まぁあとはどうとでもなるのがメキシコのよさだと思います。

大丈夫大丈夫!日本ほど固くなく、ノリでなんとかなります(笑)とりあえず行けばなんとかなるのがメキシコです。あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ♪

匿名 さんのコメント...

はい、移り住もうと思っています。えーそうなんですか!:D でも銀行口座開けたり、携帯、インターネットなどなどやはり便利かなと思いまして。あと、追い追い結婚とかになると労働ビザからの切り替えが簡単かと。。でもキューバという手もあるんですね!

匿名 さんのコメント...

グアダラハラ在住のものです。
ちょっと横から失礼します。
最近法律が変わって観光ビザで入って就労ビザに切り替えはできなくなったんですよ。
勤め先が決まっているなら書類を準備してもらって日本でビザを習得してから入国したほうがいいです。日本のメキシコ領事館でよく聞いてからのほうがいいと思います。

ロブさん さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ロブさん さんのコメント...

Sugiさん、匿名さん>お返事遅れてすみません(汗)
そうなんですね。えっ…と、ただ、在日本メキシコ領事館はあくまでも「メキシコ」なので…うちも色々用事あって電話を何回かしたことありますが、毎回毎回話は変わるわ、「え、それうちらやったら違法じゃないの?」なアドバイスは出るわ、それを指摘したら「大丈夫大丈夫、黙ってればバレないから!!はっはっ\(^o^)/俺が言ったって言うなよ☆」と笑われるわ、私は心底信用してないです。にこ!

一番信用できるのは在メキシコ日本大使館ですかね…もし相談にのってくれるならですが…。
うまくいくといいですね。