今月末で車検が切れるので、何ヵ所かで見積りとってきました。
もう見積り金額の違いにびっくりです。必須項目だけで6万~20万円。ナニこの差。
実は前回の車検は自分で通しに陸運局まで持って行ったんですが、17万キロ10年以上のボロ車だったので、足回り(車の下部分)に腐食が見つかってアウトー。
結局、車の修理屋さんに頼むことになって、普通に車検を頼むのと同じ金額になってしまいました。
今回は半年前に乗り換えた激安中古車、7万キロだけですが、10年選手ではあるので、念のため見積りをとることにしたんです。(てか普通は取りますよねー(;´∀`))
1つは、近所のオッサンがひとりでやってる車の修理屋さん。顔見知りです。
もう2つは、エネオスのドクタードライブ2ヵ所。
もう1つは、オートバックスでした。
車検の速太郎(車検専門店)も近所にあったんですが、ボンネット内を開けて見る見積りは3000円と聞いたので却下。それぐらいなら、みんな無料見積りで見てくれるのに。
安さにひかれて安易に見積り行かなくてよかった。
長くなるので以下隠しで。
車検近い方の参考になれば---------
最初に行ったのは顔見知りの修理屋さん。
テキトーにパパッと見て「何も問題なければ6万ちょっとかなぁ。でもガソリンスタンドのが安くやってもらえるで、そっち持ってけー。あいつら持っていくだけやで」と、面倒くさげ。
1人でやってる修理屋さんだし、管轄の陸運局まで往復で1時間半かかることを考えると、その時間店を閉めないといけないので、たぶんあまりやりたくない仕事かなと勝手に考え、修理屋さんも却下に。
次はエネオスのドクタードライブ1ヵ所目。
やっぱり足回りの部品がひとつがひしゃげていたのと、他のゴム部品の割れ目などを指摘され、必須項目は8万4千円。「一応ここは削ってもいけるかも」と言われ、頑張って値段下げても6万5千円でした。
ガソリンスタンドの車検ってもっと安いんじゃないの!?コレどういうこと!?と思い、もう一ヶ所のドクタードライブがあるエネオスで見積り依頼をすることに。
でも、そのもう一ヶ所のエネオスに着いて気づきました。
「ア、ここセレブ街ど真ん中だ」
周りの車は外車や黒光りする車がズラリ。私の軽自動車の浮きっぷりったらありませんでした。
予想通り、見積り額は20万円。
「これやらないと通りませんよ」「ここはチェックされるんで」「ここも重要です」って、私が陸運局行った時は、そんなもん見向きもされなかった項目を次々と並べたてられ、「必須項目だけで15万円は固いですね。他の項目もやっておかないと、これだけ年季入ってるから云々」
・・・・却下。
そういえばオートバックスでも車検やってたなーと思い出し、そちらでも見積りとってもらうことに。
そちらはナントカ液交換やらナントカコーティングやら「それいるの?」みたいな項目と、他でも指摘されたひしゃげた部分の交換だけ指摘されて必須項目で6万2千円。
どうせまた2年後に車検くるし、説明も丁寧で親身になってくれたしで、一番安かったオートバックスで車検を通すことにしました。
何ヵ所かで車検見積り取るのって大事ですね!
ほんとみんな言うことが全っ然違います。
その中でも共通して指摘される項目はありますが、それも「絶対やらなきゃだめ」と言う人から「まぁ、次の車検まではもつと思いますけど」と言う人まで様々でした。
車検はこれでクリアしたぜ!あとは車検日を待つのみ!
次は2月末締切の助成金申請の書類作り。メンドイ!
もう確定申告の書類が税務署から届いてるけど・・・2事業分もあるのにまだ始めてないって、ガクブルだぜ・・・!!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿