2010年8月18日水曜日

海外出産について◆メキシコでの出産費用

たまーにですが、海外出産で検索をかけてみえる方もいらっしゃるようなので、メキシコでの出産費用を書いておきます。今後、メキシコで出産される方はご参照ください☆

ちなみに、チワワ州デリシアスでの出産費用です。メキシコ北方の田舎町になります。
都市部だと、また費用は変わってくると思いますのであしからず。


ここは小さな町なので、個人経営の私立産院か、公立病院での出産になります。
公立病院では、彼と結婚していれば無料で出産できるそうですが、研修医が多く、いつも混んでいてサービスもあまりよくない、ということだったので、私立産院での出産に決めました。

私の産院は、トイレ・シャワー付個室での入院と定期健診代、2Dエコー代込みで、普通分娩11,500ペソ、帝王切開18,500ペソです。

別料金としてかかったのは、
3Dエコーで500ペソ、妊婦用の血液検査で200ペソ。

一度、カンジダ症になりましたが、これは定期健診とは別料金。検査代で500ペソかかりました。
また、サルモネラ菌に感染したときも、検査代として400ペソかかりました。
それぞれの症状に処方された薬は、5日分で200~300ペソでした。

妊婦さんは、葉酸入りのマタニティー用ビタミン剤を勧められると思いますが、これはカナダで100錠30ドルくらいで買ったのをそのまま使っています。こちらでもそんなに値段は変わらなかったので、たぶん400ペソぐらいかな?と。

3Dエコーをやたら勧められますが、妊娠7ヶ月くらいに撮るのが一番いいそうです。
それ以前では顔がよくわからないし、それ以降では、大きくなりすぎて写真に写りきらないんだとか。
私は8ヶ月目で撮ったので、顔を見るのに苦労しました;
ただ、私立産院は高い分、たいてい空いているので、時間をかけてじっくり見ることができました^^


メキシコの医療事情を心配される方もみえると思いますが、外務省のHPによれば、『都市部の私立病院の中には、アメリカと比較しても遜色ない設備の整った病院もあります。』とのこと。
外務省:メキシコの衛生・医療事情一般
ただし、公立病院はやっぱりオススメできないみたいですね。

私たちの町から一番近い大きな町での総合病院はこんな感じです。
Hospital CIMA

結構、設備整ってますよね。2分10秒ぐらいから、産婦人科もチラっと映ってます。
本当はここで産みたかったのですが、車で1時間かかるので、結局地元に決めました。


また出産の様子は後日書きますね。
普通分娩だといいなー;

0 件のコメント: