2016年2月8日月曜日

東尾張病院「入院生活のご案内」第一病棟の場合

お掃除してたら、東尾張病院の「入院生活のご案内」が出てきました。
これ、入院前に欲しかったなーと思ったので、ちょっと写真でアップしますー。

2015年冬現在の状況なので、情報が古くなってたら詳細は病院に確認してください。

ご興味のあるかたは続きからどうぞ↓↓





上の方は個人情報の関係で伏せています。
6:30起床になってますが、6:30~7:30(朝食時間)までに起きればオッケーです。

電話は公衆電話1台のみなので、かけたい時間にかけられるとは限らず、結構不便でした。もう1台くらい欲しかったなー。

持ち物ですが、第一病棟は箸・箸箱はいりません。
買って損した上に使い道もないダブルパンチだぜ。

それより紐付きの洋服が要注意です。
ジャージの腰ひも、フードの紐、全部アウトです。

そして、外出ランク。
入院したて、つまり最初のうちはたいていAかBランクなので、よくても売店は家族同伴者がいないといけません。

洗濯機・乾燥機は、上下2着ずつぐらいなら、1回まわせば乾きます。

そして、イヤホンの長さ1m以内は最初に教えて欲しかった・・・。
人によっては長めな人もいたので、チェックにあたる看護士さん次第なんでしょうか。この辺は見てみぬふりなところもありました。

あと、私が入院している間に大幅に喫煙時間が短くなりました。確か朝数時間と、夜数時間、みたいな・・・私吸わないのであんまり覚えてないです。すみません;
でもDランク以上になると病棟を出て、院内の喫煙所でいつでも吸えるようになります。

洗剤は液状は持ち込み禁止、粉洗剤のみです。
カバンの紐の長さも、肩掛けくらい長いとダメです。持ち込めません。

ケータイは持ち込み禁止ですが、Dランク以上になると、ナースステーションで預かってもらって、病棟外院内に出るときに使えるようになります。
乾電池式の充電器が、病院の売店で1500円くらい、スマホやmp3プレーヤー専用バッテリー(薄い大きめのカードみたいなやつ)が、家電量販店で3000円くらいで売ってます。

あと、入院医療費助成のご案内。
お住まいの自治体によって、入院医療費の助成があります。ただし食事代は助成対象外なので、大体1ヵ月の入院費総額約5万円に対し、全額助成で3万円ちょっと返ってくる(しかも数ヶ月かかる)感じです。


何度も言いますが、2015年冬現在の状況なので、情報が古くなってたら病院に確認してください。
それまではお役に立てればと思います(^^)d

0 件のコメント: