2012年7月16日月曜日

メキシコはいつも突然に(そして”みっしり”)



ふたり仲良し。
・・・と思ってるのはネエちゃんだけなのが悲しいです(笑)

写真では伝わりにくいですが、さくらは相当なおてんばで、起きてる時間はずっと何か話し(というか叫び)ながら狭い家の中を走り回り、おもちゃをベランダから外に投げる→「さくらーっ!」→テレビを倒す→「さくらーっ!!」→PCの椅子の上にのぼって回転する→「さくらーっっ!!!」→そこからダイブする→「さーくーらーっっ!!!!」と、ずっと怒りっぱなしなのです。

そんなさくらの前に、自分では身動きのとれない赤ん坊・拳士など置いておこうものなら、「うきゃーっw^o^」と奇声をあげながら、ウッホホホ!とばかりに、喜びの舞をはじめるわけで・・・。

当の本人は命のキケンを感じ、ギャン泣きです。
普段は安らかな微笑みを浮かべながら眠っているのですが、託児所から帰ってくるさくらの声が聞こえてきたとたん、眉間にシワを寄せた苦悶の表情に変わります。カワイソウ。
耐えろ・・・!それがキミの人生なのだ・・・!!



話変わって、ほんの数週間前、メキシコでは大統領選挙がありましたね。
「今度こそ革命が起こる!メキシコ人の誇りにかけて、国は変わる!」と、フリオの友達は息巻いてましたが、やっぱり・・・な結果だったようで。
政治の話はよくわからないので、ふーんと聞き流していたんですが、我が家に思わぬ影響が出ました。

「毎回、大統領が変わる時期はメキシコペソが急落する。フリオの仕事が見つかる目処もたたないし、いまのうちにセサを日本に連れていきたい」って、フリオの前の奥さんが。

急な話ですが、7月25日から3週間ほど、セサと2人で我が家に滞在することになりました。

えぇっ!ちょっ、うちマジで金ないすよ!?ほんと、いろいろ瀬戸際なんですよ!?

どうかなぁ・・・とかなり戸惑っていたんですが、セサのパスポートの期限を考えると、確かにそれまでに仕事が見つかるかどうか微妙です。メキシコペソのレートが落ちる前の今なら、奥さんの収入で連れてこられるとのこと。

フリオも仕事が見つからずに相当参っているし、メキシコに住む日本人の方々のブログを見ていると、日本人同士の交流やお友達の滞在などでかなりリフレッシュできるようなので、フリオのエネルギー補充ということで、来てもらうことにしました。

前の奥さんは今回が初の海外旅行ということで、とても楽しみにしています。セサしかり。
webカメラで話したときは、なんでもないことのように振舞っていたそうですが、「フリ」をしているのが見え見えだったそうです。セサは今学期から中学生。想像つくな~(笑)

「ね、うちの妹も連れてっていい?」と奥さんに聞かれたときは、「うわーメキシコ!」とメキシコ生活を思い出して笑ってしまいました(笑)
「バカ言うな、うちの車は軽自動車で小さいし、入らないよ」
「大丈夫よ!赤ん坊の世話もするし、ぜったい助かると思う!」
デスヨネ~メキシコって常にリアル魍魎の匣ですもんね・・・
特に車内なんてこれでもかというぐらいにみっしりと・・・


だいたい、「10日後に行くから!」てのも急すぎるわい!メキシコ人だからネ~。
いまから頑張って掃除せねば!

4 件のコメント:

フローラ さんのコメント...

ロブさん・・愛が深いんですな~。感心してしまいました。だって。前の奥さんとその子供が3週間も滞在、同じ屋根の下。そしてそしてメキシコ人!懐がでかすぎます。すべてはフリオ画伯のためなんですよね。ちっさい器の私にはロブさんのお皿が光輝いて見えます。
冗談言ってる場合じゃないんだと思いますが、ホント。。ストレス溜まりそうな予感がしますが・・負けないでください。頑張ってください。

HIROKO さんのコメント...

ロブさん、こんにちは。
二人で滞在って??って思いながら読んで、え?もしかして前の奥さん??も一緒に滞在されるんですね。それってありなんですかー。すごいです。ロブさん。それも結構やっかいな(失礼!)方だったような…。って、かーなり余計なお世話ですね。でもやっぱり心配。何事も起こりませんように…。がんばってくださいね。
10日後にってホント急すぎ。いや、知らせてくれただけ、まだまし?かな。

ロブさん さんのコメント...

フローラさん>いやいや、そんなキレイな話じゃないですよー^^;
フリオは離れて暮らしている分、セサに遠慮があるので、あまりキツく叱れないんですよね。セサに限らず、12歳の男の子が大人しいわけがない、叱ることばっかりだと思うので(失礼!(笑))、奥さんに来てもらった方が楽かなと思ったんですが・・・甘いかも、ですね・・・!
メキシコ人との同居は久々です。3週間は2週間に縮まりましたが、あの人と人との距離感の近さ、今から覚悟が必要ですね・・・!ごくり!

ロブさん さんのコメント...

HIROKOさん>お久しぶりです!気づけば5日後にはもう来てしまいます。ほんと、知らせてくれただけマシかもしれません><
いやー・・・離婚に関してはかなり厄介でしたが、喉元過ぎれば熱さ忘れる、でしょうか。今となっては、前の奥さんに関してそんなに悪い印象はないんですよね。

でも了承できたのも、私の想像力が足らないからだけかもしれません・・・実際に来てみたら、渡る世間は鬼ばかりな状態かもです。この家、鬼だらけ・・・!修羅・・・!みたいな。子供たちの手前、それだけは避けたいですが;
私の周りだけかもしれませんけども、どうもメキシコ人の会話はときどきケンカしているようにしか聞こえないときがあります。私の勝手な印象かもしれませんけども・・・平和に終わるとよいです―人―