2012年7月20日金曜日

早朝4時にまとめるレポート

フリオ画伯の書初め・拳士くん。
相変わらずイジメかと思います。ひでぇ。

出産前は派遣社員として某N●T関連会社にて働いていたんですが、出産前から「派遣社員なのに産休が取れるはずがない」「出産する人に仕事はない」「契約は更新されない」云々、派遣元の担当の方から言わ続け、もめ続けていました。

ただ、現場では常時人が足らないこともあり、派遣先の直属の上司からは「出産後もできれば戻ってきてほしい。いや、マジで。派遣元にはオレから相談するから」とも言われていました。

産休も終わるし、フリオの仕事もヘルニア持ちで上手くいかないし、同僚から「パートでもいいから・・・!」と熱望されたこともあって、派遣先のその上司に復職したい旨連絡したんですが、上司から派遣元へ連絡したところ、再雇用しません、との返事があったそうで・・・。しかも何の連絡もなく、産後休暇最終日に、私宛にいきなりその日付の退職の書類を送りつけてくる派遣元担当者。

派遣先の上司は、会社の直雇用にできないか調整しようとしてくれたんですが、個人情報を取り扱うこともあり、なにかあっては会社の責任になるからやっぱり派遣で来てほしいんだ・・・とのことで、いま派遣会社と私はもめています。

派遣元の上司の方にかけあうも、「うちは大手だから間違ってない」の一点張り。
労働局・男女雇用機会均等室に相談するも、「明らかに違法性が高いけれど、大手でそこまで強気だと、うちの指導も聞き入れないかもしれません・・・法的拘束力はないので・・・」
と頼りない返事。
仕方ないので、法テラスの弁護士さんへ相談に行くことになりました。アポイントメントは今週末の日曜日です。

今年の漢字は決まったな。
「争」
ウフフ・・・。



有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準
第二条 使用者は、有期労働契約(当該契約を三回以上更新し…ている者に係るものに限り)を更新しないこととしようとする場合には、少なくとも当該契約の期間の満了する日の三十日前までに、その予告をしなければならない。

男女雇用機会均等法
(婚姻、妊娠、出産等を理由とする不利益取扱いの禁止等)
第9条3 事業主は、その雇用する女性労働者が妊娠したこと、出産したこと、…当該女性労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。

労働基準法
(解雇制限)
第19条 使用者は、…産前産後の女性が…休業する期間及びその後30日間は、解雇してはならない。


私が確認しただけでも3つぐらい法律違反おかしてると思うんですが、派遣元は「うちは大手なので間違ってない」と超強気です。

明け方にさくらがウ●チしたので、おむつ交換ついでにPCを起動させ、弁護士さんとの相談に向けて、これまでの経緯と関連条文をまとめました。


ハァ・・・どうしてこんな明らかに間違っていることができるのか、不思議で仕方ありません。
みんな、労働基準法ぐらい知ってろよ!30日前告知なんて、基本中の基本じゃん!
無駄に争ってどうすんのかなぁ・・・。

正直、前の奥さんたちが来ることより、こっちの派遣元会社のもめごとの方が頭が痛い今日この頃。この早起きの時間を返してほしくてよ!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

始めまして!
父は日本人、母はメキシコ人のハーフです!
今は大学1年生で、将来は大好きなメキシコで職に就きたいと考えています!参考として、日本語教師になる過程を教えて頂きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

ロブさん さんのコメント...

はじめまして^^大学1年生!おぉっ!若いですね~(笑)
お父さんが日本人でお母さんがメキシコ人とは、レアケースですね!お二人の馴れ初めが気になるところ・・・vv

日本語教師になる過程ですね。うーんー・・・方法はいろいろあると思うんですが、私がもしいまタイムスリップして大学1年生に戻り、メキシコでの日本語教師を目指すとしたら、

とりあえず大学で教職課程を取る(つぶしがきくので)→地元の自治体・国際センター等で南米人が集まる場所でできる日本語教師のボランティアを探す。(ちなみに、中国人等アジア人の生徒は不可です。南米人に教えるのとアジア人に教えるのとでは勝手が全然違います)→同時進行で時給のいいバイトを探してお金を貯める(私ならホテルのウェイトレス+塾講師でしょうか。ホテルウェイトレスは履歴書に書くとハクがつくため。塾講師はコマ数は入れないといい収入になりませんが、経験にはなると思います。)→メキシコである程度の貧乏旅行をする。(メキシコは貧富の差が激しいので、階層はできるだけ底辺に近い旅行の方が、メキシコの厳しさがわかっていいかなぁ・・・と・・・。ただ、あまりに低すぎると今度は治安の問題が出てくるので、さじ加減が難しいですけど;)→メキシコでコネが作れそうなら作る(メキシコの仕事探しはコネです。むしろコネなしではほぼ不可能ではないかと)→日本に帰って働き、再度資金をためてメキシコで日本語教室を開く

という流れでしょうか。
メキシコは日本のように甘くはないかな、というのが、短いながら私がメキシコで暮らしてみた感想です。「日本語教師に【なる】」ではなく、「日本語教えて金を稼ぐ」覚悟でないと、生きていけない気がします。でも、他にメキシコできらびやかな生活をされている方もみえるので(笑)、こればっかりは運ですかねー・・・。

ちなみに私がメキシコに滞在している間は、「日本語教えて!」という話が何件かありました。大学で教えないか、という話までありましたが、スペイン語ができない+妊婦だったおかげで叶いませんでしたけども。

頑張ってくださいね!