①オムツカバー
月齢によって大きさが変わります。
②輪オムツ
布地屋さんで買ってきた”さらし”を切って縫ったもの。
③おしり拭きウェットティッシュ
メキシコでも売っています。価格については以下に。
④ソフライナー(又はボロ布)
おしり拭きとして使っているので、ボロ布でも大丈夫です。
⑤霧吹き
中身はただの水です。
⑥ブランケット(小)と輪オムツ
オムツ交換のさいのシートとして使っています。
③のウエットティッシュは、意外と値段がかさばります。
SORIANA、ウォルマートでは、100枚入りで約35~50ペソぐらい。
1ヶ月の使用量は、1日の使用量から算出して約400枚といったところでしょうか。
大手の薬局チェーン店・farmacias benavidesへ行くと、よく200枚入りのパックが安売りしています。
たいてい1×2か、2×3(1つ買うと1つタダ、2つ買うと1つタダ)。
200枚入り約70ペソなので、約70~140ペソ=400~600枚買えます。
=100枚あたり約18~23ペソ。
他ブランドより薄手ですが、まぁ許容範囲内です。
②の輪オムツ。
これは、私は友達のお古を出産祝いとして譲ってもらい、日本から持ってきました。
手元には30枚ありますが、枚数としてはややギリギリかな?といった感じです。
友達数人からも、毎日使うなら40枚ぐらいがベストと聞きました。
140cm×約30cmのさらしを、輪っかにして一辺を縫い合わせます。
縫い方は、インターネットで検索すると色々出てきますのでご参考ください^^
メキシコで生地を調達して作る場合は、布地屋さんで売っているのかどうか・・・。
さらしを使うのは、おそらく通気性と汚れの落ちからだと思います。
私は帝王切開の後、布オムツを帯代わりに締めてましたが、他の生地と比べてムレなかったです。
オムツのつけ方について、ネットで検索すると2枚重ねの方法がよく出てきますが、面倒くさいので、私は1枚だけ使っています。
赤ちゃんのおしっこの量によるとは思いますが、我が家は1枚だけでも、こまめにチェックしたり、正しくつけてあげれば、漏れることはまずないです。
我が家の折り方は、
まず細長く半分に折り、
さらに半分に折ります。
赤ちゃんのお尻の幅に合わせて、長い辺をほんの少しだけ内側に折り込みます。
さらに半分に折ります。
この状態で重ねておきます。
使うときは、こんな感じでオムツカバーの上に乗せます。
普段は、オムツ交換のときにすぐに出せるよう、ベッド横の棚にこんな感じで全て入れてあります。
棚はウォルマートで200ペソで購入しました。
キャスター付で便利です^^
次回は布オムツのつけ方についてご紹介します。
<関連リンク>
2 件のコメント:
こんにちは!
アメブロのメッセージ送っておきました^^
布オムツの生地になりそうなのをこっちの生地屋さんでけっこう見るんです。ガーゼのちょっと厚いっぽいのですが「さらし」とは違うんですかね?そういう家庭科的なこと分からないんですよね~私。汗
ちなみにウウェッティはCOSTCOで箱買いしてます。買う時は量は高いですけど、長い目で見るとか~なり割安です。無香料だし。
でもこれもいらないボロ布とかで代用して、もしくは併用したらさらに節約だわ~とか思ってます。笑
フローラさん>こんにちは^^アメブロのメッセージ受け取りました!お返事が遅くなっていてすみません。。。親戚が来たりフリオの課外授業があったりと、バタバタしていて;今夜あたり時間ができそうなので、返信できると思います☆
布オムツの生地、売ってるんですね!そうですそうです、ガーゼの分厚い感じの生地です^^出産まであと1ヶ月ちょっとですもんね。なんとか車使って送るタイミング狙ってみます。間に合うといいんですが。。。
COSTOCO!そうですね、その手がありましたね。。。!都会だと選択肢がいろいろ広がりそうですね。うちにもCOSTOCOほしいです。。。ウウウ。
でもウェッティぐらいなら安いしいいじゃんと思って、私は結構大量に使ってます(笑)節約しようと思えばいくらでもできるんですが、なんだかこののんびり文化の中で生活していると、そういう自分が「こすい」気がして嫌です(笑)に、日本ならフツウだもんね。。。!(笑)
コメントを投稿