2011年7月17日日曜日

日本への道⑤カンクン@遺跡と絶壁と海

 さくらマーン!
カンクンのバスは、どうしてあんなに寒いのか・・・。
クーラー効きすぎであります!

2日目は、「遺跡に行きたい」というフリオのリクエストにこたえて、Tulum遺跡へ行くことに。
本当は有名なマヤ遺跡・チェチェンイツァに行きたかったんですが、カンクンからバスで片道4時間ぐらいかかるというので、まぁさすがに赤子連れでは無理だよね・・・で、一番近いTulum遺跡にしました。



 カンクンからバスで1時間ちょっと。まずはPLAYA DEL CARMENへ。
カンクンエリアよりこちらの方が海がキレイで好き、という人もいるんだとか。
ビーチ横の町並みもカワイイ~☆
でも、時間がないのでまっすぐTulumへ向かいます。

ここからバスでさらに1時間ほど。
このバスがですねー、もう写真撮らなかったですけど!
またしてもギュウギュウでした;
大型タクシーのようなバンだったんですが、3人がけ4列シート=12人で、15人くらい乗ってました(定員オーバー)。通路部分にも人座ってたんですよ・・・まぁ PLAYA DEL CARMENから1人40ペソで行けること考えたら格安なんですけど!
あれはキツかったです;

 TulumだYO!
さびれた集落のようなところに到着。
人はまばらです。
 バスが狭かったせいで、着いたころはくたくた。
ふもとから遺跡まで路上列車が出ているというので、料金を払って乗ることに。
 さくらは大興奮、でも私らの疲労は増すばかり・・・;


遺跡へは、列車で5分でした(短!)
こんなんでお金取るなよなー!と文句を言いながらも、中へ入ります。

 イグアナがお出迎え。
鼻炎紅どす!(スペイン語)

 この中にもイグアナがいます。わかりますかね・・・?
遺跡はいまやイグアナ・キングダムと化していました。

 実は私は、あんまり遺跡にはときめかないんですが、
 遺跡奥には絶壁があり、その下がビーチになってました!ときめき!☆
 わたい抱えて下りるー?
・・・無理ダネ☆
 あーん!めっちゃキレイなのにー!
しかも相当波が高かったので、遊ぶにはとってもよさそうです。
 遺跡の中をさくら抱えながら歩くのはかなり大変だったので;
(道ががたがたでベビーカーも役に立たず;)
遺跡見学だけで帰ってきました。
さくらもぐったり、お疲れです。

もし赤ちゃん連れでなければ、Tulum遺跡ももうちょっとゆっくり見られたと思うんですけど。
こればっかりは仕方ないですね。

PLAYA DEL CARMENへ帰ってきた後、少しビーチを見てみることに。
 曇ってきてくれたおかげで、暑すぎず、寒すぎず。
「ビーチで晴れなんてヤダよ!曇り最高」とは、フリオ談。
 特におぬしは重いでのぅ・・・。
 波と追いかけっこしながら遊びます。
たのし~い~^^
帰ってきてからは、昨日に引き続き爆睡でありました。
つづく!

0 件のコメント: