2016年8月3日水曜日

珍しい大人ADHDの話

朝日新聞デジタル版に、珍しく大人ADHDの話題が載っていました。

わがままなのか、「脳の特性」なのか:大人ADHD

結構好意的に書かれていてホッと安心。アメリカなんかでは、「ADHDは単なるワガママ」という意見も根強くあるのでビクビクでしたが、まだそこまで日本では認知されてないこともあってか、優しい書き方になってます。

うちはダンナがADHD、私が入院している間は最低限の家事をしていましたが、その短期間でも相当辛かったらしく、今では「頼むから専業主婦になって。お前の分は俺が稼ぐから!もう家事なんてこりごりだ!」と懇願されています。

でもダンナの収入だって安定してるわけじゃないのに・・・私も少しは働いて小金を稼ぎたいですが、「なんでそんなこと言うんだよ!」と半べそかかられては、こっちもなんだか働きにくいです。


「やろう」「やらなければ」が大の苦手なADHD。
日々のルーティーンワークが大嫌いなADHD。
報酬がなければ動けないADHD。

これって、主婦になったADHDってどんだけ苦しんでるんだろ!?と、想像しただけで苦々しい気持ちになります。
もっと主夫増やしていいと思う。自分の趣味で稼ぐADHDだって結構いるんだから、いっそ外でてやりたいことやらせてあげた方がいいんでない!?と短絡的に考えてしまいます・・・物事はそんなに簡単ではないけれど。

0 件のコメント: