2015年10月10日土曜日

圧力鍋で料理たのしい

最近、勇気を出して買った買い物があります。

圧力鍋です。

前々から欲しいなーとは思ってたんですが、「そこまで価値はあるのか!」と自問自答しているうちに、毎回買い逃していたんですよね。

ただ、今回過労で体調を崩したこともあり、少しでも料理が楽になればと、思い切って買いました。

最初は「安もんでいいよー圧が少しかかって、普通の鍋より使いやすいな、くらいでー」などと軽く考えていたのですが、ホームセンターで実物を見比べてわかりました。

写真と実物は全然違う。

コレ、ほんと最近よく思います。「安くてなんでもいいやー」と思って買うと、いつも痛い目みます(私の見る目がないからかもしれませんが)。


圧力鍋について、最初に考えていた私
・ノンブランドでも無問題。
・圧力とか、強さどうでもいい。かかればいい。
・キッチン狭いから2~3リットルぐらいの、小型でよし。
・扱いやすい片手形がいいかなぁ。

そして、実物を見てからの私。
・ノンブランド、マジ使いにくい!フタがしまらん!やっぱりティファールが使いやすい!
・肉が柔らかくならない圧力鍋もあるだと・・・?!逆に野菜がドロドロにしかならいないくらい、強い圧力しかかからない鍋もあるって・・・メーカーは何考えてるの!?客への嫌がらせ!?
・2~3リットルの鍋、ちっっっさ!これ料理できないでしょう・・・。大きくても4リットル、と思ってましたが、これじゃ新年のロブスターとか肉の塊が入りません。最低でも6リットル!
・片手は重すぎて持てない・・・両手でお願いします・・・・



一見でこんなに意見が変わるなんて、自分でも驚きであります。
でももう本当に全然違うんですもの!
やっぱホームセンター最強だわ。(そこ?)
結局ティファールの、どの位置でもフタが閉まる初心者向け・2段圧力の両手型鍋を買いました。


で、最近毎日作ってるのが、ブラジル版フリホレスの「フェイジョアーダ」。


フリホレスが素敵な見た目にはなれないのと同じで、
フェイジョアーダだってグレーだもん。
「美味しそうv」は無理だよね・・・。

メキシコのフリホレスとの最大の違いは、いろんな種類の塩漬け肉を一緒に煮込むところ。
その分、フリホレスより塩辛いです。でもやめられないんだなー!気づいたら毎日食べてる!
レシピ等は長くなるのでまた後日。


あと圧力鍋でメヌード作ったり(普通の鍋より、本場にずっと近い味になります!)、肉を煮込んだり。
炊飯は、評判が悪いのでやってません。相変わらず、我が家の大きい浅鍋で炊いてます。

それでもずいぶん料理は楽になりました。
圧力鍋、おすすめです!!!!


0 件のコメント: