おコンバンワー。またしてもお久しぶりです。
書きたいことはたくさんあるんですが、なかなか時間が・・・。
スクールの方はかなり順調で、もうこの収入だけでも生活はしていけるのですが、初期投資の借金を早めに完済したいので、相変わらずコールセンターのパートは続けています。
特に問題がなければ、早ければ来年春、遅くても夏前には完済予定です。
パートに出ること自体は全然苦じゃないんですが、自営業を始めて、「なんで日本人てあんなに真面目に働くの?」という欧米人の意見に、心底共感する日々です。
自分たちで商売してると、お客さんキープするためにあれこれ企画したり、書類作ったり、レッスン考えたり、必死になるわけですが、それは頑張らなきゃ収入にならないし、それらが直接売上に繋がるからなんですよね。
確かに好きでやってる部分もありますけどー。
最近は忙しくなってきたこともあって、年度替りの4月以降も生徒さんが増えるようなら、人を雇いたいなと考えてるんですが、その人に私と同じモチベーションは、正直求めてません。きちんと働いてくれれば御の字で、売上アップを考えてもらっても、ゴメンネ、払えるお給料一緒だからね!と思ってしまいます。
ところがパート先に行くと、それこそ上司やら社員やらは血まなこになって「会社のために!」「売上アップのために!」「お客様のために!」って働いてるんですよー。
エ、ちょっと待って、給料一緒ですよね?
売上が数パーセントあがったところで、獲得顧客が増えたところで、歩合はつかないか、ついても100%はいただけませんよね?私が努力した結果にも関わらず!
と、モヤモヤした理不尽な気持ちで胸がイッパイになります・・・。
「「よろしいですか?」じゃ、お客様は動いてくれないのよ!「お願いできますか?」でしょ!」とか、「お客様の心を動かすつもりで、工夫してお電話できてますか。もう一度自分を見つめ直してください」とか、ほんと心底
「あなたの会社じゃありませんよね?そんなクソ真面目に心身捧げて働く意味はなんなん?」
と、ちょっと不気味で・・・病的に見えてしまうというか・・・。
で、「クソクラエ!」と思ってるのは(たぶん)私だけで、人によっては「社員さんが前こうやって話してましたよね?」と説教始める輩まで出てくるんですよー。
時給いくらで「ハァ?」ですよーマジめんどいわー(不真面目)
中国人もかなりハードに働きますが、彼らはお金のため、というのがはっきりしてるのでわかりやすいです。
でも日本人の大多数は、理由もなく「必死に!」「会社のために!」働くのが、すごく「??」です。いいように使われてて、それでいいの!?って、すごくギモン。
私も元社会人でしたが、自営業をはじめてから、会社のために働く意味がわからなくなりました。
好きなことを仕事にしてて、それに夢中、ならわかるんですけどね。
あのサービス残業とか、なんなん。
金くれるからこっちは働いとんねーん!払わんなら働かん(堂々)
それは日本では難しいんだろうな。
あーなんか最近ブログが文句おおいわー。
トシかなー。
次は楽しい投稿になるといいな!