2013年10月30日水曜日

今昔・日本英語教育物語

昔の英語教育



今の英語教育



「大人向けと子ども向けだから!違うから!」という主張もありそうですが、
「真の緊急時に役立つのは『下痢』」に、一票。

しかも普通の下痢じゃないですから!
bad case of diarrhea=ひどい下痢ですから!
「本のうしろに隠れてる象」とか、「橋でジャンプするカバ」とか、ひどい下痢の時は役に立ちませんからー!

2013年10月26日土曜日

「会社に心身捧げる日本人」がギモンな欧米人に、心底共感する日々

おコンバンワー。またしてもお久しぶりです。
書きたいことはたくさんあるんですが、なかなか時間が・・・。

スクールの方はかなり順調で、もうこの収入だけでも生活はしていけるのですが、初期投資の借金を早めに完済したいので、相変わらずコールセンターのパートは続けています。
特に問題がなければ、早ければ来年春、遅くても夏前には完済予定です。

パートに出ること自体は全然苦じゃないんですが、自営業を始めて、「なんで日本人てあんなに真面目に働くの?」という欧米人の意見に、心底共感する日々です。

自分たちで商売してると、お客さんキープするためにあれこれ企画したり、書類作ったり、レッスン考えたり、必死になるわけですが、それは頑張らなきゃ収入にならないし、それらが直接売上に繋がるからなんですよね。
確かに好きでやってる部分もありますけどー。

最近は忙しくなってきたこともあって、年度替りの4月以降も生徒さんが増えるようなら、人を雇いたいなと考えてるんですが、その人に私と同じモチベーションは、正直求めてません。きちんと働いてくれれば御の字で、売上アップを考えてもらっても、ゴメンネ、払えるお給料一緒だからね!と思ってしまいます。

ところがパート先に行くと、それこそ上司やら社員やらは血まなこになって「会社のために!」「売上アップのために!」「お客様のために!」って働いてるんですよー。

エ、ちょっと待って、給料一緒ですよね?
売上が数パーセントあがったところで、獲得顧客が増えたところで、歩合はつかないか、ついても100%はいただけませんよね?私が努力した結果にも関わらず!

と、モヤモヤした理不尽な気持ちで胸がイッパイになります・・・。

「「よろしいですか?」じゃ、お客様は動いてくれないのよ!「お願いできますか?」でしょ!」とか、「お客様の心を動かすつもりで、工夫してお電話できてますか。もう一度自分を見つめ直してください」とか、ほんと心底

「あなたの会社じゃありませんよね?そんなクソ真面目に心身捧げて働く意味はなんなん?」


と、ちょっと不気味で・・・病的に見えてしまうというか・・・。

で、「クソクラエ!」と思ってるのは(たぶん)私だけで、人によっては「社員さんが前こうやって話してましたよね?」と説教始める輩まで出てくるんですよー。
時給いくらで「ハァ?」ですよーマジめんどいわー(不真面目)

中国人もかなりハードに働きますが、彼らはお金のため、というのがはっきりしてるのでわかりやすいです。
でも日本人の大多数は、理由もなく「必死に!」「会社のために!」働くのが、すごく「??」です。いいように使われてて、それでいいの!?って、すごくギモン。
私も元社会人でしたが、自営業をはじめてから、会社のために働く意味がわからなくなりました。
好きなことを仕事にしてて、それに夢中、ならわかるんですけどね。
あのサービス残業とか、なんなん。
金くれるからこっちは働いとんねーん!払わんなら働かん(堂々)
それは日本では難しいんだろうな。


あーなんか最近ブログが文句おおいわー。
トシかなー。
次は楽しい投稿になるといいな!

2013年10月2日水曜日

メキシコ人の途中ですが、進撃の巨人〜書籍は紙か電子か

「進撃の巨人」、アニメひとまずオワタ*\(^o^)/*

やー、最後までおもしろかったです!!
途中でジャンが私の中でものすごい勢いでキましたが(特に替玉。もう似てなさすぎ!)、やっぱ最後はエルヴィン隊長でした!!「人類の勝利のためなら」と銃口向けられても淡々と指示出すサマといい、最新コミックスで腕喰われて周りの兵士が怯んでも「前進‼︎‼︎」(かな?英語で読んでるから日本語わからん…)と叫ぶサマといい、あんた、軽く基地外…!(褒めてます)スキww(エ)

実写での映画化が決まったり、横浜アリーナのイベントチケットが完売したりと、深夜アニメとは思えない人気っぷりで、続編の放送予定はアナウンスされてないけど、次はゴールデンタイムに来るかなー。ただ割とダークな感じだし、ゴールデンはキツイかなー。

ちなみに実写映画は本気でやめてほしいんだが、企画倒れてくれないだろうか。
せめてハリウッドで作ってくれまいか。




所属ジャンルの映画から足洗ってもう何年にもなるのと、アニメは全っ然興味なかったので、進撃は好きだけど別に…って感じだったのですが、人気にあやかってこんなスピンオフがあるなんて知りませんでした。

『進撃の巨人』リヴァイ外伝掲載誌が品薄 「重版予定なし」でファン悲鳴
このスピンオフは"王都のゴロツキ"リヴァイと、調査兵団のエルヴィンの出会いを描くもので…


ナニコレ超読みたい。
記事いわく、重版されないこともあって今この雑誌はプレミアがついていて、定価650円が2000円ぐらいで取引されてるとか。
だからなんで電子書籍で配信しないの!?データ取り込んでアップロードするだけでいいんじゃないの、か…!?




この書籍の電子化については、読書家の間から根強い反発があるらしいですね。

うーん、でもこれは、読書をどう楽しむか、というスタイルによるんじゃないでしょうか。

読書の雰囲気も楽しみたい人…オサレなカフェで淹れたての珈琲を片手に本読みたい人は、きっと紙派かなぁと…。
一方で、私みたいに「コンテンツさえおもしろければ、それがノートの走り書きだろうが、広告の裏の落書きだろうが、全然気にならない」人は、それが電子だろうと紙だろうと、構わないわけです。
オサレなカフェの珈琲でなく、駅構内の小汚いベンチでペットボトルに詰めた水道水でも、ひとたび本の内容に夢中になると、もう後はどうでもいい、テキな。
小中学生の頃は、文字通り食べる間も寝る間も惜しんで本を読み漁ったものですが、大きくなるにつれて、そういうゆっくりした時間が持てなくなっていくのが悲しいですね。

ただ紙の種類やら箔押しやら、印刷の色の出具合やら製本方法やらにこだわる人も「本の装丁すらコンテンツ」扱いでの紙派だと思うので、一概には言えないんでしょうけども(笑)


話が逸れた!
だから電子配信でいいんじゃないかと!
出版できないならwebでいいじゃないと!
印刷業界との付き合いもあってなかなか踏み切れない部分もあるのかな…
はぁ…でも子育てetcで忙しいと、電子書籍は本当に便利です(涙)
リヴァイ外伝、読みたい〜


最後に進撃の巨人pvを投下。
また見たくなってきた!
今月のコミックスも楽しみだ!