2013年2月20日水曜日

手前味噌ですが

なんで仕事は私ばっかり!家事の手伝いもほとんどしないし!子どもの面倒も見なくちゃいけないし!と、最近、旦那に対して愚痴続きですが、それなりに手伝ってはくれるし、「亭主関白の悪い例」を絵に描いたような私の父と比べれば、はるかによいパートナーなわけです。

でもやっぱり文句続きなので、たまには褒めてみる。

twitterではつぶやいたけれど。
山と秋葉原があれば幸せな旦那なので、週末はいつもドライブに出かけるのですが、ある日、市の郊外を走っていると、何もない荒れ山・荒地を指差して断言しました。
「ここは2、3年のうちに大きなショッピングセンターができて、都市開発が進む。分譲化が進んで地価が跳ね上がり、市内の一等地になる」

こんなですが。

でもいま現在、私たちの市での一等地はIエリア。高級分譲住宅街です。
Iエリアのおかげで、N市は町から市に格上げになったと言ってもいいぐらい。

「違う、いま都市開発を進めてるIエリアは、ただの呼び水だよ。話題づくりをしてるだけだ。市が本当に売りこみたいのはここだ。あんな所とは比べ物にならないくらい、ここは地価が上がるぞ」

へー、そんなもんかねー。山と田んぼしかないけどねー。
旦那の説明を聞きながら、都市計画ってバカにならんのねー、と聞き流していたんですけども、少し前にお会いしたYumiさんから「IKEAがN市に来るらしいですね^^」と聞いて、「ばんざーい!」と喜んで早速ググッたら、

家具のイケア 中部地区に初出店。

まさに、そこ。

イケアの事業計画書も見ましたが、すげー!イケアも本気だ!


仕事に関してはいろいろケンカもあるけれど、最終的には旦那の判断の方がいつも正しいので、まーガタガタ文句言わずについていくのが一番なのかもしれません。

社会人のころ、ほんの少しの間だけ小さな会社(とは言っても、扱うのは億単位の仕事)の社長に付いて仕事(というか小間使い)しましたが、経営する人って根本的に労働者と考え方が違うところがあるように感じました。

ほんの少しの経験で思ったのは、彼らは見てるものが大きくて、判断はざっくり。
その代わり、細かいことは雑。目先の小金より、将来の大金。
自分が動くより、その分野が得意な他人に動いてもらうのが好き。
お前が働き、俺は判断というか。

私には無理デスネー。
チキンなので、大きな判断とか無理。心配なので、自分で動く方が安心。
労働者ばんざいです☆

収入になる・ならないは別として、旦那もあっち側の人間なんじゃないかなー・・・と感じる今日この頃。
生まれてこのかた、豊かな暮らしはしたことがないので、その日暮らしの収入ができればいいんだけどねー´-`

0 件のコメント: