ネットカフェ「山ん馬」大好き。
フリードリンクないのが玉にキズですが・・・。
1時間半400円、こちらは+220円のホットドッグのモーニングセット。
無料のモーニングは、ホットドッグでなくトーストになります。
喫茶店天国、名古屋ばんざい。
最近、1~2週間に1回、週末はネットカフェのモーニングに通っています。
旦那にベイビーたちの世話を頼んで、ひとりになれる至福のとき・・・vv
たった1時間半ですが、母には貴重な時間です。
少し前、もうひとかた名古屋近郊在住の、メキシコ人夫を持つ日本人妻の方とお会いしました。ちょう楽しかった!日本を訪れたメキシコ人の逸話や、日本生活のことなど、はぁぁ・・・旦那&ベイビーと引きこもりがちな私には、必要な息抜きでありました。
英会話教室は、無料体験や問い合わせなどが何件かありました。
「外をたまたま通りかかって」という人が意外に多く、ほんと派手な家にしてよかったと思ったり。
それもこれも、寛大な大家さんのおかげであります。
うちの大家さんは、若く見える・・・?んですが、仙人のようなヒゲを生やしてるので、年齢不詳、50~70代?のおじいさん?おじさんです。
私たちの家の隣の家に住んでいて、私たちの家と隣のアパート、6部屋ほどを所有・管理しています。
一度、見学にきたお客さんが駐車場を間違えて、隣のアパートの人の駐車場に停めてしまいました。
私たちもきちんと聞かずにいたので、来校1時間後、住人が烈火のごとく怒って「てめぇ、何時間停めとるんじゃー!!!」と怒鳴り込まれ・・・;
お客さん、アパートの人、両方に何度も謝ったものの、どの部屋の人かわからなかったので、お客さんが帰った後、大家さんに事情を話し、きちんと謝罪に行きたいと相談に行ったところ、「しょうがねぇなー。俺が話しに行ってやるよ!」と、なぜかうきうきと出てこられまして。
たぶんこの人だろうと思って訪れた人は、実は違っていて、「あー、たぶん2階のKさんですよ。僕は気にしてないですから」とニコニコ笑ってくれました。
(ちゃんと謝りましたが)
「Kかー。あいつうるせぇでなー」
名古屋弁丸出しで2階へ上っていく大家さん。
「おーい、大家やけども」
と、玄関をノックすると、金歯丸出しのじいさまが出てきました。この人だ!
「す、すみませんでした。私もきちんとお客さんに聞かなかったので・・・」
と謝りはじめると、ニコニコ笑って、
「おいおい、いいんだよー。ただ真ん中停められちゃったらよー。俺も停められんでなー」
「まぁ本人も反省しとるで、許したってちょー」
「おうおう、わかっとるでー」
とりあえず、機嫌はなおってるようでホッとしました。
外国人と結婚した奥さん何人かから、外国人がいるというだけで、賃貸契約を断られることがあるという話を何度も聞きました。
「家のローンも、保険も組めなかったのよ。外国人は、いつ帰国するかわからないからって」
もう10年以上、月収30万円の旦那を持つ奥さんですらこんな文句を言っていたのですから、今の英会話教室の家を借りるのも、大丈夫かな?とかなりどきどきしたものです。
ところが仙人大家さんは、かなりいい人で、なにかと気を遣ってくれます。
初めて旦那が挨拶に行ったときも、
「なんだあんた、パキスタン人か。難民か。大変だなー」
となぜか同情・・・(笑)
その後も、
「庭の木が重くて垂れ下がっとるなー。邪魔だろー。剪定しとくでー」
「この置物あると、見栄え悪いだろー。どかしとくでー」
家のペイントを見た後も、笑いながら、「すごい色だなー」と言われただけで、特に文句はなく・・・。
ありがたや・・・><
かたや、私のアパートでは、
もしこれが日本人だったら、こんなふうにアパートの掲示にでかでかと書いたかな。
うちのアパートの毎月の議事録には、毎回外国人入居者のことがあげられています。
「市に登録のない方は違法入居者とみなし、通報します」等・・・。
こういうところ、メキシコは寛大だったなと思います。
日本はまだまだ、「外国人」と「日本人」、差別が強いかな・・・。