2012年9月22日土曜日

乳幼児の破壊力

1週間ほど前に、より日和のよりママさんご家族とお会いしました!わーい!
同じ名古屋出身ということで(や、わたいら郊外じゃけども)、勝手に親近感・・・vv

実は記事にしそびれてしまいましたが、以前にもメキシカン×日本人なご夫婦・Mさんにお会いしまして(わざわざ鹿児島から!ありがとうございました!)、とっても楽しかったのですが、いかんせん幼児の破壊力が強すぎました。
「娘っ!やめて!」「娘っ!じっとして!」「娘っ!座って!」
無理ですよね。(ゲッソリ)

なので今回は、ゆっくりできる場所としてカラオケ行ってきました。
以前から知っていれば・・・クッ!

パパは実は、前日の夜に徳島から弟夫婦が遊びに来ていて、一緒に夜遅くまで飲んでいたので、二日酔いが抜けず、「あんまりまともに話せなかった・・・」とぼんやり。
私は楽しみましたけどー!

よりママさんと話していて、ほんと・・・メキシコ暮らしってすごいなと実感しました。
本気出して生きてかなきゃ、やってけないよあそこ!(大げさ)

みなさん事情はさまざまですね(´ω`)
わたしも頑張ろう~ハロワ通うぜ~。
まだ書類届いてないから、しばらくは無職主婦生活だけども。

よりママさん、ありがとうございました!次回は猿投、行けたらいいな~☆


パパが日本に来てハマったもの。
それはガンプラ。ザク制作中です。

ガンプラは男の浪漫です。なぁ、息子。
ばぶー。

日本は警察だってガンダムなんだぜ?(デマ)

ちなみにパパは来日当初、親戚に、
「日本のテクノロジーは本当にすごい。電車が空を飛ぶ日も近いぞ、これは」
なんて話してました。
アレか、長久手のリニモ・磁石で浮いて走る電車のことか。
にしたって、大風呂敷もいいところだ・・・!

2012年9月17日月曜日

そんな日本

ようやく赤ちゃんを脱して、子どもっぽい・・・かな?

だんなの仕事が昼すぎには終わるので、最近は夕方、娘だけを連れて公園に遊びに行っていました。
ですが、夕方の公園なんぞは、小学生のたまり場でして・・・。

娘は子どもが大好きなので、じゃんけんしてる輪の中にニッコニコで入っていくんですが、小学生たちからは「完全」無視。
鬼が決まって、子どもたちがぱっと散るのが嬉しくて、大声で笑いながら後を追いかけていくんですが、それも「完全」無視。
相手にされてないことが徐々にわかりはじめて、相手をしてほしくて、子どもたちにタッチをしても、「完全」無視。
何度も叩いてようやく、「このこ、うざー」「あっちいこ」で、逃げていく。

これくらいになって私の方が心の痛さに耐えられなくなり、「娘、おいで」と抱っこして退散します。
最近は特に無視されてることがわかりはじめていて、突然、ぽつん・・・と立ち止まり、こちらをチラリと見て駆け寄ってきてハグしてくるので、余計にツライです。

人見知りな日本人の子が、メキシコで馴染めないという話を他のブログさんで何度か目にしていて、「娘にそれはないかなー」と思っていたんですが、メキシカンな子どもが日本に馴染めないのも辛いですね。

だんないわく、「でも日本の子がメキシコに馴染めない場合、少なくとも周りは日本の子を無視したりしない。無条件に嫌ったりしない。メキシカンな子が日本に馴染めないのは、もっと辛いよ。ただ友達になりたいだけなのに、嫌われて無視されるんだ。見ててマジでむかつく」。
「日本語ができれば、聞こえよがしに嫌味のひとつぐらい言ってやるのに」と悔しそう。

大人しい子が騒々しいメキシコ環境(失礼!)に慣れるのも結構大変だと思いますけど!
一理あるかもしれませんなー。
ちなみにだんなはもう、娘を公園に連れていくことはしてないです。少なくとも、小学生がいる時間帯は。

幼児専用の児童館は車でしか行けないし、同じ歳くらいだと大人しい子が多いので、どうなのかなーと思い、ふと、ママさんのコミュニティサイトで人見知りしない子についてどう思うか書き込んでみました。

1、2件レスつけばいいやと思ってたんですが、予想外にいろいろ書き込んでもらいました。
驚いたのは、意外とウェルカムだったということ。

「人見知りです。自分から行くことはないですが、来てもらえると喜びます」
「打たれ弱いわが子ですが、人見知りしない子と出会うと、「やったー!成長のチャンス!」と思ってます」
「人見知りしない子に惹かれるのか、いつもその子の名前を復唱しながら、いそいそと児童館に行く準備をしてますよ」


奥ゆかしすぎる、日本・・・!
勝手に画像借りてスミマセ)

だから早くヘタリアはメキシコを作ればいいのにー。
夫から聞いたメキシコ日本ネタだけでも、10個ぐらいは軽くレポートできますよ?


ほんと、「~人だから」と国籍で性格決めるのは嫌ですが、やっぱ特徴はありますよね!?
てかこんな小さな頃から国民性は育まれているのか!?遺伝子不思議すぎる!

他と違うことで、今まで私は少し卑屈になっていたのかもしれません。
色眼鏡で世の中を見てはいけませんね。もっとポジティブにいかないと!

日本でアフリカ人と結婚・離婚をした、中学生・小学生のシングルマザーの方とお話する機会があったのですが、その方も幼稚園では苦労されたとのこと。

「言葉が遅かったし、顔もまるっきりアフリカ人!で、他の子たちからのけ者にされてね。いつも癇癪起こして、先生にも何度も嫌なこと言われたわよ。「やっぱり外国人だから、馴染めないんだと思う」とかね。でも小学校上がって話せるようになったら、お友達たくさんできて、今でも学校は楽しいみたい。子どもはたくましい。自分で問題解決していけるから。心配しなくても大丈夫^^」


頑張れ娘ー!




2012年9月12日水曜日

和解しました

数日前、男女雇用機会均等室から連絡があり、出産を理由とした雇い止めについて、派遣会社との和解が成立しました。
調停内容は非公開なので詳細は書けませんが、まー・・・内容的に結果オーライになった感じです。
あくまでも「自主退職と聞いています」の主張は曲げなかったそうですが。

日本にいると、赤ちゃんてなんとなくウェルカムでないように感じます。
もちろんオムツ交換台や授乳室、児童館など、施設は整っているけれど、人が、なんとなく、赤ちゃんいることに眉をひそめる場合があるというか。

ダンナが以前、工場の仕事の面接に行ったさい、私が車で送っていって外で待っていたんですが、「やっぱり言葉が通じない。通訳して」とオフィスまで呼ばれたことがありました。
「赤ちゃんいるけどいいの?」と聞いたら、「大丈夫大丈夫。日系ブラジリアンばっかりだから」。

m子を抱っこしておそるおそる中に入っていくと、「見て~vv赤ちゃんよ~vv」と歓声があがり・・・。
「抱っこしてもいい!?」
「ど、どうぞ・・・」
その後、仕事内容の説明の間、息子はずっとみんなに抱っこされたりあやされたりしてました。
それも皆さん、心から楽しんで!赤ちゃん好きでたまらん!といった感じで。
仕事の面接でって、こんなの日本ではありえない。

出産後、派遣先の人たちとは仲がよかったのと届け物があったので、息子のお披露目がてら挨拶に行ったのですが、オフィスの中に入ったとたん、「え、赤ん坊?ここ職場ですけど?」テキな雰囲気に。
気のせいかもしれませんが、「あー、かわいいねー^^」とちょっと顔見たとたん、速攻仕事戻りますという・・・。や、たしかに仕事中に行ったせいもありますが(でも勤務中の時間指定されたし)、すごく居心地悪くってそそくさと帰ってきてしまいました。

産後の仕事復帰に関しても、ほとんどの職場仲間が応援してくれてた・・・と思うのですが、明らかに「空気読んで辞めろよ」と陰口たたいてる人がいるのも知ってました。

子ども産むのって、そんなに悪いことなんかな。
仕事をクビになるほど、やっちゃいけないことなんだろうか。

例えばブラジル系レストランに行くと、別に「子連れOK、歓迎」なんぞを高らかに謳ってなくたって、店員さんはやたらと、「カワイイね~!歳いくつ?ホラ、これで遊ぶ?」とやたらと絡んでくるわけです。
店内環境は全然ベイビーフレンドリーじゃないけれど、息子のゆりかごを置くスペースをわざわざ作ってくれたり、娘にジュース持ってきてくれたり、ベビーは愛されてるなと感じます。

一方、普通のレストランだと、ベイビーフレンドリーを謳ってるか、個室・座敷系でないと、周りの視線がツライ・・・店員さんによっても、やや白い目向けてくるというか・・・いや、気にしすぎなのかもしれませんけどー!でもメキシコにいたときは、そんなこと全っ然気にしなかったのに!月齢の違い、か!?
まぁただの文化の違い、私の気のしすぎ、なんでしょうけれども。

以前、友人が「子どもはいらないけれど、老後に世話してくれる人は必要だから、年齢計算すると今のうちに産んでおかないとまずいよね?」と話していて、そういう気持ちで育てるぐらいだったら産まない方が彼女とその子のためだと感じたことがあります。
これは極端な例ですけど、そういう計算のもとで産んでる人もいるんじゃろうなー。

ただ、外出先のベビー施設はやっぱり日本の方が整ってるし、ずっと安全で清潔。
完璧な国はないですよね。


ダメだってわかっているけども

 娘に踏まれ、

息子に泣かれ、

子育てって本当に大変!(>3<)見てください、この目の死にザマを・・・

そんなとき、とっても便利なのがTV☆
見せっぱなしですが文句ありますか。(堂々)

娘がTVを引き倒して液晶を割ってしまったので、我が家のTVは、押入れから引っ張り出してきた古い四角いブラウン管。
特に日本の番組が見れなくても困らないこともあり、やたらとネットからアニメ映画をDLしてきて見せています。

娘一番のお気に入りは、ライオンキング。
名作ですよね。
初見時は、まさに地蔵のごとく固まって食い入るように見入ってました。
今は「ハァ~ヤンヤ~♪」から歌ってます。

リオ
私の中では、他のアニメ大作と比べるとちょっとマイナーな映画・・・
でも色がキレイですよね~。
歌もノリノリ!大好きでよく見てます。

ファインディング・ニモ
長時間はもちませんが、30分ぐらいは見てくれます。
続編も制作中らしいですね。モンスターズインクの続編といい、続きますねー。

メイプルタウン物語
聖闘士☆矢好きなパパからの紹介。作画監督が一緒で・・・とか、どこでそんな情報を手に入れてくるのか。インターネットって恐ろしい。
案の定、アンパンマン並の食いつきっぷりです。


共通して動物(か魚)ばかり出てくるあたりがわかりやすすぎる。
公園でもやたら犬ばかり追い掛け回しています。迷惑がられてるけどね☆
いつか誕生日プレゼントにペット、フェレットを!とダンナは意気込んでますが、いつになるんじゃろねー。


息子は娘と違っておもちゃ好き。
おもちゃなんぞ持って5分で飽きる娘と比べると
扱いやすくて助かってます。
プレゼントも困らないね!

2012年9月3日月曜日

自分がサザエさんより年上になってしまったことに衝撃

今更な感じですが、最近twitterをはじめました。
育児中+外国人夫だとTVは全く見ない=メキシコいたときとほぼ変わらないぐらい世間から隔離されてるため、友人の近況を知るにはとても便利です、twitter^^気軽だし♪

そこで知った新事実、

 29歳

28歳

24歳

20歳

18歳

女子高生

15歳

無理ありすぎだろう・・・!!!
誰も指摘しなかったのか!?

焼きたて

にしか納得できなかった私でした。
そら「ニッポン男子の草食化」なんてことも言われますよねー´-`