日本行きを前にして、今回の地震や原発問題。
なかなか明るい気分にはなれないところに、フリオが体調を崩してしまいました。
2、3日前から「心臓が痛い」と言い出し、学校で急に冷や汗と眩暈がしはじめたため、仕事を早退して病院に駆け込んだところ、高血圧と診断されました。
「オーバー・ウェイトですね。このままじゃ心臓発作にまっしぐらだ」
そりゃそうですよねー´o`
毎食コーラを食事のお供にしとるわ、練乳をそのまま飲み干すわ、手のひらサイズのハンバーガー(指先から手首までの「手のひらサイズ」)を1食で3個も食うわ、ビール12本軽く飲んで、酔い醒ましにさらにビール飲んでたら、そら高血圧にもなりますよねー。
しかも車がないとどこにも行けないような小さな町なので、移動は全て車。
歩くことはほとんどありません。
心配しつつも、やや呆れてた私ですが、本人はひどく深刻になっていて、
「セサには告げた方がいいだろうか・・・」
と本気で悩みだす始末。
※セサ=彼の前の奥さんとの子ども
「まぁ、どっちでもいいんじゃない?´ `」
「まだ言わない方がいいかな。ショックが大きいとかわいそうだ」
「たかだか高血圧じゃん。てか食生活を改善しなよ!肉はしばらく少なめにして」
「ばかっ!肉はカンケーねー!ダメなのは小麦粉だ!トルティーヤだ!」
だーかーらー!!!!
肉食いすぎだって何回言ったらわかるんだー!!!
日本の厚生労働省のHPで高血圧の特集ページがあったのですが、やはり生活習慣の改善による治療がすすめられていますね。
ところがフリオのかかったお医者さんからは、まだ血液検査の段階で、すでに減圧の薬が4種類ほど処方されました。
HIROKOさん宅でも言われていましたが、欧米人は薬に頼りすぎなんじゃないかなー;
薬飲んだあと「気分悪い」って言ってますけど・・・。
フリオの親戚、減圧の薬の副作用で体調崩して亡くなってますけど・・・。
「病気は薬飲まなきゃ治らない」と本人は言い張ってますが、まぁあと1ヶ月もしたら日本へ帰国するので、それからは食事療法になるんじゃないかなと思います。
高血圧に一番よくないのはストレスらしいので、それも学校の仕事が終われば、ずい分マシになるのではないかと。
病院の待合室に体重計、保険証カードに適性体重の一覧があって、体重測った後に保険証の一覧見ながら「オレ、ちょいデブだ^^」とか言ってましたけど、この時の体重が110kg。
いくら身長が約190cmと高いとはいえ、
体重110kgでちょいデブはないですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿