2017年3月30日木曜日

本日のパパランチ

牛ステーキ500円と蒸し野菜。バケット。

2017年3月25日土曜日

意外と乙女で大人っぽい

娘はめっちゃ多弁です。
ADHDの多動が抜けたのはいいんですが、今度は多弁が台頭してきました。
めっちゃ喋るし、めっちゃ乙女。

ちょっと前に保育園でおにぎり実習があったので、エプロンを持参したんですよー。
友達から「100均にキッズエプロンあるよ」と聞いたので、可愛いキッズエプロン買って持っていかせたならば。

「あんなコドモエプロン、嫌だった!!」
と、帰宅後ものすごいブーイング。
「なんであんなコドモみたいなエプロンにするの!?ちゃんとした大人のエプロン買ってきてよ!」

はい、すみません・・・(汗)

小学校に入ってもエプロン使うらしいので、近所のショッピングセンターで選ばせたエプロンがこちら。
おぉぅ・・・思ったより落ち着いたデザインがいいのね・・・。


それじゃあと、冬は私が勝手に西松屋でピンクの可愛いジャケットを買ったんですが、春用の上着も選ばせてみるかー、と、同じくショッピングセンターで選ばせてみたら。
えっ、スプリングコート!?!?
(隣は私が選んだジャケット)
「これ!?!?」
「うん、これがいい」
わー・・・子どものチョイスって予想外。

これじゃあ外で遊べないよ、と言っても、どうしてもこれがいいと言うので、スプリングコートはとりあえず買ってやることに。
保育園に着てってマス・・・。まあ保育園では脱ぐからねー。

さすがに学校には着ていけないだろー、と思うので、別にガーリーなスプリングジャケットを売ってる売場をサーチして、そこへ連れていく予定です。幸い近所のイオンにJENNIがありました。パルコにも入ってる可愛いジュニアウェアのショップ。

ついでにこちらのレイニーブーツも通販で。
カワイイ(笑)

女の子の子ども服ブランドも色々あって迷います。
https://kaumo.jp/topic/1807
さくらに見せたら「メゾピアノがいい!」
ほんとわかりやすく乙女だな、あんたは。

娘とふたりでショッピングして、オシャンティーなカフェでお茶する日も遠くない。

2017年3月19日日曜日

もうすぐ1年生

お久しぶりですー。
もう3月ですね。日本は年度末です。
娘が4月から小学校1年生になるので、入学説明会やら放課後ディ(障害児の学童)探しやらで忙しくしていました。

娘はもう障害者手帳は外れたんですが、まだIQ76、ギリギリ障害者じゃないレベルだし、勉強を見ていても同じ年齢の子と同じ学習レベルは難しいだろう、と判断し、支援級に入ることになりました。
娘は迷わなかったけど・・・知能は同年齢かそれ以上、コミュニケーションだけに問題のある息子は迷うだろうな。まだ先だけどさー。

私もずいぶん体調が回復してきたので、娘の入学を見届けたら、5月あたりから職を探す予定です。

私は教員資格と保育士資格あり、塾講師経験3年と日本語学校講師経験1年、保育士経験が3年あるので、放課後ディで働こうかなーとぼんやり考えてます。

放課後ディを色々探しててわかったことは、とにかく子ども関係の資格・経験を持った指導員の少ないこと!

ヘルパー資格で管理責任者を置いてることがほとんど、指導員は素人さんばっか。これでいいの!?ヘルパー資格なんかあっても子ども世話したことなかったら意味ねー!!!

私なら5年勤めれば児童発達支援管理責任者資格が取れるので、どの放課後ディもこの責任者を必ず置かねばならないことを考慮すると、勤務にかなり有利になります。自分の子どもらも自閉症だし。ダンナはADHDだし。

放課後ディ見学で何人かの管理責任者さんと話しましたが、明らかに自閉症に関して知識不足の人もいて、「これだったら私でもやれるんじゃ?」と、ちょっと自信を取り戻しつつ・・・。
だって5ヵ所もまわって自分より経験と知識のあった放課後ディ、1ヵ所だけだったんですよ!?正直募集があれば、年齢を考慮しても、たぶん、どっか就職できるんじゃないかと。

放課後ディは遅くても18時までと時間がきっちり決まってるので基本的に残業もないですし、保育所ほどイベントもないし、塾みたいに成績に追われる訳でもないので、他の教員・保育士関係の仕事と比べれば、ずっと労働環境がよさそうなのも魅力です。給料も教員・保育士よりちょっといい。

でも娘の学校生活が落ち着く5月までは待ちますー。
まだ障害者年金ももらってるし、ダンナの自営業でもぼちぼち収入があるので、時間をかけていいところを探そうと思いますっ!キリッ!

ハマっていたモブサイコですが、安定期には入りましたが、まだハマってる状態、かな?
今夏に名古屋で初めてオンリーイベントが開催されるので、とある大手さんに合同参加しないかと誘われまして・・・。

畏れ多すぎる有名人さん(ある意味プロの絵描きさん!)なのでめちゃ腰引けてるんですが、この大手さんともう一人の作家さんから「表紙描かせてください!」ってオファーがきてて震えてます。隅っこで細々小説書いてただけなのに・・・。しかも大手→大手→大手の紹介で、なんかマジもんの有名どころさんから「読んでます!続き楽しみにしてます!」とかツイッターきてて、オレまじ困ってル。

プレッシャァァァ~~~!!!!

怖いですね!現代ってツイッターとかpixivとかあるせいで、すげー簡単に作品にも作者さんにも繋がっちゃうんだぜ!?怖い!マジ怖い!
しかもモブサイも結構な旬ジャンルなので、でかいんですよ、母体が!
今まで海外3次元というマイナージャンルでみんなお友だち感覚でやってたのに、全然違う!ファン多い!怖いわ~。

なので夏までに新刊2冊、リクエストをちょこちょこもらってるweb再録+書き下ろし1冊、あと出来たらアンソロジーに参加したいので、そちらの原稿6~12p・・・。そっちは別カプなので、またテンション違う・・・。書けるのか、オレ・・・?

せっかく表紙描いてもらうなら、いつもコピ本だけど、コピーなんて畏れ多すぎる作家さんたちなので、初めてですが印刷所出す・・・予定、です・・・。50部なら、通販込みではけるんじゃないかな・・・2段組にしてページ誤魔化して単価抑えたい・・・ううう。

そちらもぼちぼち忙しくなりそうです。