2010年12月4日土曜日

個人的つくれぽ☆メキシコ式きんぴら

ずい分前からずっと食べたい食べたいと思いながら、材料がそろわずに作れなかったHIROKOさんのBlogで紹介されていた、チャヨテのきんぴら。
先日、Sorianaでようやくごま油を見つけました!

昨夜はフリオが先生同士の勉強会で帰りが遅くなるということだったので、早速作ってみましたよん♪
ちなみにSorianaでチャヨテの形を忘れてしまい、フリオに聞いたところ、
「キュウリとアボガドがファ●クしたら、チャヨテが生まれると思う」
ア、ウン・・・確かにねー(笑)

ごま油を見つけたところでテンションが上がってしまい、ごまと料理酒を忘れたわたい。
仕方ないので、チョリソーとチレを混ぜてみました。
調子に乗ってしょうゆと砂糖を入れすぎたためか、ややしんなり。
でもピリ辛で美味です!
小麦粉のトルティーヤとよく合います^^
ここは日本食材が本当に手に入らないので、こういった日本食はとっても嬉しいです。

HIROKOさんのBlogで紹介されている料理で、作りたいのはまだまだたくさんあるので、また挑戦するんだぜ!
さすがに山羊1匹は用意できませんが・・・。
行程③ですでに肉になってるのがすごいシュールだ・・・@o@;


ちなみにこの日は家族みんなでピザとってましたが、私だけきんぴらなのでした凹。
もう慣れたけどね、この文化の違い・・・フフフ・・・
家族みんなステーキで、私だけソーセージ1本とかな・・・
好きだぜ、き ん ぴ ら・・・

2 件のコメント:

HIROKO さんのコメント...

ロブさん、こんにちは。チョリソとチレ入りのきんぴら、和風とメキシカンのミックスで、ごはんにもトルティヤにも合いそうですね~。
チワワって寒いんですね。おむつか凍ってしまうなんて。布おむつを使っているロブさんにもびっくり!
ロブさんちの周りには、山羊は歩いてないんですね…。チワワの郷土料理ってどんなのがあるんでしょう。メキシコって各地でいろんな特徴のある料理があるので、食べたこともみたこともないものがきっとあるんだろうなぁ。
一人違う食事をしている時、周りの家族ってどんな反応ですか?

ロブさん さんのコメント...

HIROKOさん>
わー!!!!ごめんなさいーー!!!コメントがなぜかスパムBoxに入っていて、今までずっと見逃していました・・・;
あ、あけましておめでとうございます・・・(おずおず)

ハイ、私は布オムツを使っていますよ!
でもコレ、1人だからできるんだろうなーと。
3人いたら確実に紙使ってると思います(笑)

我が家の周りは残念ながら、ヤギは歩いてないです(笑)
バルバコアも、ここでは牛の頭の肉を使うそうです。
地方によって違うんですね。
メキシコ版牛モツスープの「メヌード」は、チワワでしか見かけない料理だと聞きました。

1人違う食事をしていると、遠巻きにジロジロ見られるので、結構気を遣います^^;
家族は変わった食事は食べないので、「食べる?」と聞いても、たいてい「いらない」と言われます。

日本でNZ人の友達から、「日本は料理番組多すぎ!」と言われたのですが、ちょっと毛色の変わった料理でもチャレンジしようとするのは、日本人の特徴なのかな?と思ったり。

私も違う地方の料理を楽しみたいデース!★